見出し画像

IQ180だったかもしれない子供時代

中学生の頃、母から「保育園の時にIQを測ったら180あったよ」と言われて

当時は中学の勉強についていけなくて

社会と英語は赤点ギリギリだったので

〝勉強が苦手=IQが低い〟という思い込みから

母の言葉を全く信じていませんでした。


そんな話があったことをすっかり忘れた頃に

心理検査を受ける機会があり

検査の前は連日4〜5時間睡眠の寝不足状態。

時折ぼんやりした頭でテストを受けたので

IQ130以上の診断結果を見ても

「きっと良くない結果なんだろう」と思っていたら

結果を見た医師から教えてもらって、初めて高IQだということが分かりました👀


20年以上も経ってから

母の言葉が突然、真実味を帯びてきました。

医師から「能力が高いですよ」と言ってもらったことがキッカケで

「勉強が苦手でも能力が高いの??」という疑問もあって

色々と質問をして教えてもらいました。

今回、IQを調べてもらったWAIS-Ⅳという心理検査では下記の5項目の数値が載ってました。

◯全検査IQ
◯言語理解
◯知覚推理
◯ワーキングメモリー
◯処理速度

この中で、知覚推理・ワーキングメモリーは約140、処理速度は130あったのですが

言語理解は117と他と比べて低い値でした。

そのため、医師からも「数学が得意で国語は苦手でしたか?」と尋ねられたのですが

中学以降のテストの点数は数学の方が低くて、国語の方が高かったので辻褄が合わずに不思議に思っていたら

・数学の証明問題などの文章を書く問題は苦手で、計算問題が得意だったこと

・国語の読解問題はパターンを覚えれば解けたけれど、作文が苦手だったこと

・小学2年生から高校を卒業するまでに書いた作文は、小学校と中学校の卒業文集のたったの2回

というレベルで作文が苦手だったので、実は国語よりも数学の方が得意という話に納得しました。

そんな訳で、文章を読んで正確に理解する能力は高いそうなのですが、書く能力が低いみたいです。

作文が苦手だった代わりに、飼い猫の観察記録や友達と交換日記をしていたので

好きなものだったり、特定の誰かに向けて言葉を書くことは好きで続けていた結果、ある程度はできるようになりました。

それでもメールを一通送るのに1時間かかることもあるので、文章を書くのが遅い理由が分かって、少し安心しました^^;

あとは「空気が読めない人ですね」ということも教えてもらいました(笑)

言われたことは正確に理解できるのですが

〝言外に込められた気持ち〟や〝裏の意味〟を察することが苦手なことに加えて

自分の基準で考えると世間一般とはズレているらしく、人と違ってしまう事がよくあるため💦

空気を読んで周りに合わせる代わりに、四六時中周りを観察して👀

一緒にいる人の過去の行動から次の行動を予想して、先回りして行動する事で〝空気を読むふり〟はできないこともない…程度にはなりました😅

ただ、空気を読んでほしい人と一緒にいる時は、ずっと気を張って観察と予測をし続けないといけないので物凄く気疲れします…。

なので、思っていることをストレートに言ってくれる人が好きです!✨

自分の特性が分かってから色々と勉強したお陰で、言葉の響きで本心で話しているかどうかは分かるようになったので

裏表のない、声がまっすぐに出ている人と話す機会がある時は、好感を持って話に耳を傾けています✨


長くなってしまいましたが

高IQと診断されて、能力が高そうに見える人でも

能力にバラツキがあると、得意不得意の差が大きくて

得意な面を最初に見てから、不得意な面を見ると

「能力が高いのに、なんでこんな事もできないの?」

と思われてしまうことがあるかもしれません😥

一方で、得意な面をよく見てくれる人と出会えると

不得意な部分は互いに補い合うことができたり

得意な面が違うと一緒に成長することもできます💪


私は文章を書くのが苦手で時間がかかりますが💦

本を読んで理解することは得意で

人と話すことが好きだったことから

2年半の間、毎月読書会を開いたり

様々なコミュニティに参加する事で

本好きな人と関わる機会が増えました。

今は会社員として働いていているため

読書時間は朝と夜、子供達が寝ている時間と通勤時間に読んで(聴いて)います。

本が好きで、いつか本に関わる仕事ができるといいなと思っています😊

活動の一つとして、読書セラピストになるために日本読書療法学会に参加しています。

読書人口が少しでも増えるように

今年は活動を増やしていきたいと思います✨



余談ですが、簡単な自己紹介と家族紹介を載せておきますね。

読書好きで、心理学に興味があり、Dラボのモデレーターのお手伝いをしている、猫好きなMENSA会員です🐈

子ども達は色々あって、一人は
・ADHD
・ASD(自閉スペクトラム症)
・片耳の高度難聴
・腎炎に罹りやすい体質
・猫、犬、花粉アレルギー

もう一人は
・食物アレルギー(卵、乳製品、クルミ)
・アトピー
・ASD疑い

診断は受けていませんが、2人ともHSPのような繊細な面もあります。

子ども達のために、発達障害、食物アレルギー、スキンケアについて日々勉強と実践中です。

私自身もAS(自閉スペクトラム)傾向があるという診断を受けていて、HSP、エンパスの特性にも当てはまる点が多くあります。

夫も虐待を受けて育った過去から性格特性や鬱などがあったため、家族それぞれの色々なことに対応しようと抱えすぎると時々パンクしています😇

側から見ていると大変な状況らしいのですが、世間知らずでカサンドラ症候群状態だったので、限界が訪れるまで気が付かずにいましたf^_^;

同じような家族の悩みで困っている方がいましたら、投稿が何かのお役に立てれば幸いです。

どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?