見出し画像

唐突に目を瞑って投げ出したくなる時がある


こんばんは。

どうも、はじめまして加瀬です。


私は慣れたルーティンであれば特に不安を感じたり緊張せずに行えるのですが、この前仕事で慣れない外勤が一つ入り、朝から人気のない所に隠れたくなり、そっとしゃがみこんでしまうことがありました。


そして唐突に思いました。このまま全て投げ出してしまいたいと。


数秒目を瞑って深呼吸したら収まったのですが、唐突にくるこの感情についていけない時があります。

おそらく酷く疲れている時にこの感情はくるのだと思うのです。

私はとても些細なことだとしても、どうしても人からどう思われるか、悪口を言われるのではないかと常日頃気にして生きてます。 

人の悪意に敏感で発言の裏を考えてしまい、自分を傷つけるものであった場合に酷く疲れてしまいます。

仕事を辞めたくなったり、何も考えられなくなり自分を責め続けてしまいます。(例え自分が悪くなくとも)

それが働いてからというもの、金銭のやりとりが発生する特殊な環境のためか、お金をもらってるんだから何をやっても許されるだろうと私を傷つけてくる人間がとても多いです。

責任があるという負い目に漬け込んだ人々が、自分のストレスの発散や自己顕示欲に従ったプライド誇示のために私を傷つけてくるのです。

そういった人々は、大抵私より年配な人に多く、人一倍学歴や資格にこだわる無知な大人が多い気がしています。

私自身はそういったものに、ある程度の教養といった意味では価値があると思いますが、人間としてできるかどうかの全てだとは思ってません。

どうしても生きづらさをそこに感じて、私はため息をつきたくなるのです。


日本で昔からあることわざに

「郷に入っては郷に従え」

「出る杭は打たれる」

というものがあります。

このことわざは、やっぱり日本らしくて、今の環境にも当てはまるんです。

そういった排他的な、異質なものは除け者にしようという発想は発展を阻止してるし若い芽を摘んでしまっているなあとつくづく思わされます。

あぁ、このまま逃げちゃいたい…



こんな感じの内容だらだら書きます。

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?