見出し画像

鹿児島県南さつま市笠沙町『黒瀬漁港』

こんにちは!

次のリモート参拝企画は月曜日を予定しています🙏
しばしお時間ください🙇‍♀️

本日は晴天の黒瀬海岸をお届けです🌊☀️✨

画像1

#黒瀬が撮る黒瀬

笠沙に伝わる神話では
この黒瀬海岸にニニギノミコトが上陸したといわれています💡´-

✐☡ニニギノミコトとは?
高天原(タカアマハラ。神様が暮らす場所)から地上に降り立った神様。
天照大御神(アマテラスオオミカミ)の孫。
初代天皇のひいおじいちゃん。

✐☡アマテラスオオミカミとは?
高天原のトップ☝️
伊勢神宮に祀られている神様。

黒瀬集落に「神渡」という姓がありますが
ニニギノミコトが渡ってきた土地
という由来なのだとか𓂃𓊝𓄹𓄺 ‎

当時の笠沙人はビックリしたでしょうね!

「ぼよ!神様がきやった!」
「なんち!?」
「こらすまん!おもてなしせんな!」
「あよっこらよ!」
「あきたろう!あきたろうを出すっが!」

ドタバタしたであろうご先祖さま、お疲れ様でした🙇‍♀️

黒瀬海岸にはニニギノミコト上陸の石碑もあります🪨

ぜひ行ってご覧になってみてください😊

photo : @kuropika10 sp thx!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?