見出し画像

大学生が傘のお悩みを解決する商品を作ってる話。【かさんぽ】

皆さん、はじめまして!
南山大学経営学部川北ゼミ「暮らしに役立つ便利商品」チームと申します🛠

まず最初に、私たちのことを見つけてくださってありがとうございます!🙇‍♀️
Web検索やnoteのタグ検索など、様々なルートでこのページに辿り着いてくださったかと思います。

記念すべき初めての投稿では、私たちの自己紹介をしたいと思います☺️
私たちのことを知らない方はもちろん、知ってくださっている方も最後まで読んでいただけると嬉しいです!

1. はじめに 〜私たちについて〜

私たちは愛知県名古屋市にある南山大学経営学部の3年生です🎓
今年度春から川北眞紀子教授のゼミに所属し、商品開発とマーケティングについて勉強しています。

現在はゼミ活動の一環として、大学3年生が参加対象である商品開発コンテスト「Sカレ2022」に参加しています!コンテストには8つのテーマがあり、私たちは大阪府にある旭電機化成株式会社様のテーマ「暮らしに役立つ便利商品」にて商品開発をしています💡

コンテスト、企業様については以下のページをご覧ください↓

こちらのコンテスト、12月の最終発表(通称「冬カン」)でプラン・テーマ1位に選ばれた商品は実際に商品として販売することが出来るんです!「暮らしに役立つ便利商品」では、私たち含め21チームの大学生が商品化権を争っています🔥

そんな中で私たちが開発している商品が【かさんぽ】です!
こちらは雨の日のお悩みを解決する、「濡れない・付けられる・かけられる」という機能が備わったレイングッズになります🌂

※画像は開発中のものです
傘カバーで服やカバンが「濡れない」!
ストラップでカバンに「付けられる」!
フックで机に「かけられる」!


【かさんぽ】については、他の投稿で詳しく説明できたらと思っています☺️

【かさんぽ】は10月に行われた中間発表(通称「秋カン」)でもご好評をいただき、見事コンセプト・テーマ1位を受賞することが出来ました!😭👏
実績については、南山大学ホームページでも取り上げていただきました☺️

現在、プラン・テーマ1位を受賞し商品化することを目標に、商品の改良や販促方法の検討を行っています💭

2. note開設のわけ 〜私たちの思い〜

私たちがnoteを開設した理由、それは「もっと沢山の方と関わりたい!」という思いからです。

現在、私たちはチーム公式のSNSとしてFacebookInstagramを運営しています。コンテストの評価対象としてFacebookページへのフォロー・いいね数があるため、Facebookをメインアカウントとして利用している状況です。

チーム公式Facebook

しかし、Facebookにはある課題がありました。
それは一般の人たちがあまり利用していないということです。

ページへのフォロワー・いいねを集めるため、これまで大学内や街頭でチラシを配って何度もお声がけをしてきました。しかし、数多くの人から聞かれたのは「Facebookはやっていない」とのお言葉……
フォロワー・いいね集めは商品の販売促進には関係ない部分もありますが、この活動によってFacebook利用率の低さを実感しました。

手作りのチラシで宣伝しました

もっと多くの人が利用していて、色んな人と繋がれるSNSはないのか?
思いついたのはTwitterInstagramでした。

しかし、この2つは短文の情報や写真の掲載に特化したSNSです。
【かさんぽ】は使い方の説明がないと分かりにくい商品であるため、商品を詳しく紹介するためのメディアとしてはあまり適さないと考えました。

【かさんぽ】のInstagramアカウント。あくまでFacebookへの誘導用として利用しています


Facebookのように沢山の情報を載せることができ、かつTwitterやInstagramのように沢山の人が利用しているSNS。これを【かさんぽ】の広報のために利用したい、という思いがありました。

こうして私たちがたどり着いたSNSが、noteでした🗒


noteは一般の方だけでなく、私たちと同じように商品を企画・開発しているクリエイターの方が多数利用しているSNSです。そのような方を含めた、より沢山の人に【かさんぽ】の存在を知っていただきたい、そして交流をしていくことで新たな視点から商品を見つめ直し、【かさんぽ】をより良い商品にしていきたいとの思いから、noteを開設しました。


3. おわりに 〜今後について〜

今後、このnoteでは【かさんぽ】のより詳しい使い方や、【かさんぽ】を使うことで便利になる場面などを紹介していきます。Facebookでは紹介しきれないような細かい部分までお見せできる予定です!

ぜひ、スキ❤️やフォロー👤➕で応援していただくとともに、コメントで【かさんぽ】についてのアドバイスもいただけると大変嬉しいです!

また前述の通り、「Sカレ2022」ではFacebookページへのフォロー・いいね数が評価対象になっています。Facebookアカウントをお持ちの方は、ぜひ私たちのページにフォロー・いいねをお願いします!🙏↓

これからの投稿、そして【かさんぽ】の今後に是非ご期待ください🌂❤️‍🔥



この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?