見出し画像

【レシピ付】一杯の味噌汁が人生を変えた!~重ね煮先輩師範のお話~

 今回お届けする内容は
こちら👇


一杯の味噌汁が人生を変えた!
重ね煮先輩師範のお話

昨日は、先輩師範の
久保田倫子さんが出場した

『Beauty Japan 東京エリア大会』に
応援しにいきました。

(公式HP:https://beauty-japan-or.jp


↑↑↑重ね煮師範を中心に結成された
倫子先生応援団!!


この大会は
外見や内面の美しさだけでなく、
自らの使命感や 
社会・地域への貢献も含めた

美しさ、キャリア、
これから先のストーリー
などが
審査対象となっています。

 

 

倫子さんは
1分間スピーチ審査をクリアし、
4分ものプレゼンにコマを進めました。

 

ここで、印象に残ったのが


一杯の重ね煮味噌汁で
人生が変わった!

というお話。

 

 

それまでは、
生理痛が酷くて薬が手放せない。

 

  

お子さんが生まれたと思ったら
偏食や蕁麻疹、癇癪などで
悩みは尽きない・・・。

 


そんな不調や不安を抱えながらも
野菜や海藻類などの具材を
一定の法則に従って
鍋に入れていく


重ね煮味噌汁

に出会ったことで
人生が大きく変わったのだそう。

 

 

・お守り代わりに肌身離さず持っていた
 ご自身の薬を手放せた!

・お子さんの偏食やその他不調が激減!

 

当時専業主婦だった
倫子さんが重ね煮師範として
歩みを始めました。

 

そして、師範になってすぐ
ご自身のがんが発覚。

 

  

勿論、ショックや不安は
あったと思いますが、
医療だけに頼るのではなく

お家でできることがある!

と、気持ちを
切り替えることができたそう。

 

闘病中であっても 

・家族と同じ食事(重ね煮)が食べれている

・ご自身が入院中でも、家族が家で重ね煮を作って
 健康を守りながら生活できている

 

重ね煮があれば大丈夫!
と確信を持てたそうです。

 

 

このように
重ね煮によって
助けられてきたことを経て

『重ね煮』という調理法だけでなく
 先人の日本人が残してくれた
『食の知恵(※)』を世の中に広めることが
社会的責任だと悟った倫子さん。

(※)食の知恵は、季節にそった食べ方だったり、
体調が悪い時には病院にすぐ頼るのではなく、
キッチンにあるものでできる手当のことを指しています。

 


その熱い思いを
プレゼンとして表現をした結果、


見事、
『新しい流行を生み出す』
という意味を持つ

ファッション(Fashion)部門グランプリ
獲得されました。

 

 

おめでとうございます㊗✨!!!

 

 

よろしければ倫子さんの
Beauty Japanへの挑戦について
NOTE(ブログ)記事がありますので、
読んでみてくださいね↓↓↓

https://note.com/tomokokubota/

 

 

さて、今回は最後に
倫子さんの人生が変わった
一杯のお味噌汁にちなんで、 

 『夏の重ね煮味噌汁』
レシピをご紹介します!

 

 ================= 
【夏の重ね煮味噌汁】

<材料と重ね方>

------------○-----------

味噌  60g
ちりめんじゃこ 大さじ1
油揚げ  1/2枚・・・せん切り
人参    30g・・・いちょう切り
玉ねぎ   80g・・・薄切り
かぼちゃ 120g・・・角切り
トマト   50g・・・ひと口大ナス 
   60g・・・ひと口大

----------------------

水  3カップ
大葉 適量 ・・・せん切り

 

<作り方>

1.鍋に図のように材料を重ね、分量内の水をひたひたまで加えてフタをして中火にかける。

2.沸騰したら弱火にし野菜がやわらかくなるまで煮る。

3.味を見て残りの水を加える。

4.器に盛り、大葉を添える。

 =================

栄養たっぷりで
だしがなくてもおいしい、
味わいがまろやかな重ね煮味噌汁、
ぜひ作ってみてください。

 

そして、
この重ね煮味噌汁を通して
人生が変わる!!

もしくは
何かが変わるきっかけになったら
嬉しいです(*´▽`*)

 

今回の投稿は
ここまでです!

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

 

  

重ね煮アカデミー
認定師範 金子 真樹子

*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・:.。..。.:
《重ね煮》体験クラス
は随時開催中✨


☆【対面】体験クラス☆彡

【お申込みはこちらから⇩】
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/30363

☆【オンライン】体験クラス☆彡

【お申込みはこちらから⇩】
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/33646

いずれも日程が合わない場合、
個別にご相談いただければ
調整できる可能性もあります。


気になったり、不明点があれば
ご遠慮なくお問い合わせください。
Mail: kasaneni.hugnoki@gmail.com

*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・:.。..。.:

NOTEの投稿以外にも

重ね煮を当たり前に✨

の世界へ。

日々お役立ち情報を
発信しています。


以下のリンク先より
チェックしてくださいね⇩

金子真樹子 lit.link(リットリンク)


*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・:.。..。.:
料理が苦手、
忙しくて時間がないママでも!!

1️⃣切って
2️⃣重ねて
3️⃣火にかける!

パパッとかんたん、
おいしい栄養ごはんは
《重ね煮で》
家族の健康を守れます✨

お惣菜、冷凍食品の
罪悪感からサヨナラ~👋

*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*

✅料理が苦手、
でも美味しい料理を作りたい!

✅時間がないけど
健康的な料理を作りたい!

✅子供が野菜を食べてくれない!

✅アレルギーがあるから、
卵・小麦粉・乳製品が食べれない!

✅保育園の呼び出しが頻繁にある!

✅家族揃って
季節の変わり目は
体調不良になってしまう!
✅野菜を使いきれず、
無駄にしてしまう!

✅食後の食器洗いが面倒くさい!

これらのお悩み、
まるっと解決してしまいます🙆‍♀️

重ね煮の魅力を
お伝えしていきますね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?