見出し画像

超かんたん!薬・病院に頼る前にママ・パパができる一番のお手当とは?

季節が秋から冬へと
段々移り変わる時期、

アナタやアナタのご家族の
体調は変わりなく元気ですか?


長女の小学校も
インフルエンザで学級閉鎖する
クラスが出てきました。

(幸い、長女含め
我が家は全員元気です^^!)

 

今回は、そんな冬に起きる不調でも、
ママ・パパが安心して
お家でお手当できる方法をお伝えしますね!

 

 *・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・:.。..。.:

本日のテーマは、、、


超かんたん!
薬・病院に頼る前に
ママ・パパができる
一番のお手当とは?

 

 

アナタやアナタのご家族は、
ちょっと熱が出てるな、、、とか
カラダがダルい、

咳で喉が痛い・・・
鼻水が出てきた・・・というとき、
すぐに薬に頼っていますか?

 

特に今の時期は
秋から冬にかけて
ますます寒くなっています。

 

体調を崩しやすくなるので
薬を使いながら通勤や通学している方も
いらっしゃるのではないでしょうか?

 

確かに、時には薬や病院に頼る必要が
ででくる場合もあるかと思います。

 

でも、カラダの調子を治すのは
本当は薬や病院ではないのです。

 

 

自分のカラダを治す力は
本来自分自身の中に備わっています。

 

これを『自然治癒力』といいます!!

カラダ本来の機能を十分に発揮するには
この『自然治癒力』を妨げないことが
大切なのです!

 

 

ですから、具合が悪い時
お子さんやご家族の具合をしっかり見てあげて、

(もちろん、ご自身の時も自分自身を
しっかりみてくださいね)

大丈夫そうであれば
お家でゆっくりと様子を見てください。

 

そして家族の具合が悪くなった時に
ママ、パパが薬に頼らず

『自然治癒力』を最大限に活かして
お手当するには
どうすればよいのでしょうか?

 

 

ポイントはいくつかありますが
今回は一番かんたん!

でもとっても大事なことをお伝えしますね。

 

 

それは、、、、

 

 


食べ過ぎないこと

 

え・・・!?
それだけ??
と思いましたか^^?

 

 

でもこれなら
できそう!!と思っていただけますか!?

 

 

食べ過ぎないこととは
つまり
『胃腸を休ませること』なのです。 

 

具合が悪いとつい
『しっかり食べないと
体力が回復しないよ!!』と言って、

 沢山の食事やお肉を含めて
摂らせていないですか??

 

 

でもこれ、
残念ながら
回復を長引かせていますよ・・・・。

(ちなみに以前のワタシは
沢山食べていました。汗)

 

なぜでしょうか?

 

 その理由は
本来は具合が悪いところに
血液を回して
体調を回復させたいところ

沢山食べることによって
消化にエネルギーを
使ってしまうからなのです。 

 

もしかしたら
お肉を食べて
元気になってもらいたい!と
考えている方もいるかもしれませんが、

特にお肉は
消化にエネルギーを使ってしまうので
より回復が遅くなってしまいます。

 では、カラダの具合が悪い時
どのような食事にすれば良いのか??

 

それは、胃腸に負担をかけないための
食事をする
、ということ。

 

 
量はいつもの半分で!!

 

これがお家で超かんたんにできる
お手当の基本となります。

 

いつもの半分、とは
朝ごはんのように
ご飯とお味噌汁だけにするイメージです。 

副菜も不要、
特に油や動物性ものは
消化しづらいので控えてくださいね。

 

もし、噛むのもつらい時は
白米のおかゆで柔らかくするとか、
ポタージュにして飲みやすいように
してあげると良いと思います。

 

重ね煮アカデミーの生徒さんに
この話をしたところ

 『いつもは食欲がある子どもが
具合が悪くなった時
あまり食べなくて心配したが、
それは良かったってことですね^^!!』

とおっしゃってくれました。

 

 
そうなのです!
それがお子さんの本能なので
OKです^^!!

 

 

動物もそうですよね、
具合が悪い時に
ガツガツなんて食べてないですよね。

 

 

動かずじっと静かにして
回復するのを待っていますよね。

 

 

 

人間もそれと一緒なのです!

 

 

一方で
もし、お子さんが具合が悪くても
食欲がある場合もありますよね。

 

 

『もっと欲しい!!おかわりーーー!!!』
と言われるかもしれません。

  

 

それだけ元気なので
嬉しい悲鳴ですね。

 

  

でも、おかわりの与えすぎには
ご注意を。

 

 

先ほどのポイント
いつもの食事の半量!
を意識してみてください。

 

 

これだけでも
回復力が違ってきます。

 

 

 いかがでしたでしょうか?
今回はここまでです。



寒い冬を薬や病院に頼らず
元気に過ごせるように
食事の量、意識してみてくださいね^^

 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

 

重ね煮アカデミー
認定師範 金子 真樹子


☆こちらの投稿も参考にしてください☆

 *・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*

《重ね煮》体験クラス
は随時開催中✨



詳細・申込ページはこちら⇩
金子 真樹子 (かねこ まきこ) - リザスト (reservestock.jp)


日程が合わない場合、
個別にご相談いただければ
調整できる可能性もあります。


気になったり、不明点があれば
ご遠慮なくお問い合わせください。
Mail: kasaneni.hugnoki@gmail.com


NOTEの投稿以外にも

重ね煮を当たり前に✨

の世界へ。



日々お役立ち情報を
発信しています。


以下のリンク先より
チェックしてくださいね⇩

金子真樹子 lit.link(リットリンク)


*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・:.。..。.:
料理が苦手、
忙しくて時間がないママでも!!

1️⃣切って
2️⃣重ねて
3️⃣火にかける!

パパッとかんたん、
おいしい栄養ごはんは
《重ね煮で》
家族の健康を守れます✨

お惣菜、冷凍食品の
罪悪感からサヨナラ~👋

*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*

✅料理が苦手、
でも美味しい料理を作りたい!

✅時間がないけど
健康的な料理を作りたい!

✅子供が野菜を食べてくれない!

✅アレルギーがあるから、
卵・小麦粉・乳製品が食べれない!

✅保育園の呼び出しが頻繁にある!

✅家族揃って
季節の変わり目は
体調不良になってしまう!

✅野菜を使いきれず、
無駄にしてしまう!

✅食後の食器洗いが面倒くさい!

これらのお悩み、
まるっと解決してしまいます🙆‍♀️

重ね煮の魅力を
お伝えしていきますね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?