見出し画像

どのデバイス・ソフトで執筆してますか?

創作フレンドのいない坂東なので、みなさんが何で執筆しているか知りません。

まずデバイス。

多くの方はパソコンなのでしょうか。タブレットやスマホの方も多いのでしょうか。レポートをスマホで書くとかいう学生、本当にいるのですか?

で、私の場合ですが。

パソコンです。

小学生のころからのウィンドウズユーザーですから、大人になった今も、もちのろんでウィンドウズ搭載パソコンです。

前回、パソコンがお亡くなりになった際は「マックもありか」と検討しましたが、ウィンドウズです。いいつつ、iPadも買いました。
アキバの駅前の、でっかい、あの電気屋で。

そしてソフトです。

ウィンドウズですから

ワード

です。ワードをばりばり使って執筆しています。

なのですが、実は最近、もう一つのソフト(アプリ)も並行して使い始めました。
それが

小説家専用エディタツールNolaです。

なんでこのツールに辿り着いたのか全然覚えてなくて申し訳ないのですけれど、最近はNolaで書いて、バックアップとしてワードに移す、という風に使っています。

始めは執筆と言うより、資料機能が面白くて使っていました。
設定などはワードや自分の手書きノートにまとめていたのですが、専用のフォーマットがあって、そこに入れていくと見やすくて。
それに新たな発見もあったり。

で次に、登場人物の管理。
登場人物の性格とか長所とか、というフォーマットもいいのですが、一番楽しかったのが相関図づくりでした。
図を作るのが苦手で・・・。
ここでも新たな発見があったり。

そこまで使ってから、執筆の方にも手を出してみました。
オンライン上で執筆できるので、出先で思いついた時にスマホで打てて重宝しています。
スマホで小説を書く方も多いのかもしれませんが、私は書けないのでメモ程度、忘れないように、という使い方をしています。

そんな、最近の執筆環境でした。
また面白いソフトやアプリがあったら使っていくと思います。
まあ、なんだかんだ言ってワードは使い続けそうです。

●小説家になろうのページ

https://ncode.syosetu.com/n6869je/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?