見出し画像

村上春樹の「職業としての小説家」

 ニコニコの生放送で村上春樹さんのエッセイが嫌いな人が居て、言い訳がましいのがダメらしいので、試しにアマゾンで買って読んでます。

職業としての小説家(新潮文庫)
村上春樹

 これこれ昭和のエッセイっぽい、この感じが自分は好きです。やや自虐的に「小説家なんて」みたいな斜めに構えた見方をするのがとても良い。

 自分は、エッセイの方が好みです、プロのエッセイって本当に読みやすくて文章に没入できる。

 自分はプロ作家には、なれないので文章で食べていけるとは思ってません。今のプロ作家は、人間関係を良くしてコミュニケーションを多く取り、仕事につなげるフリーランス的な姿勢みたいです。

 村上春樹さんの居た時代とは、かなり違ってそう。

#小説家
#エッセイ
#村上春樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?