見出し画像

投資とは?【ベンチャーキャピタルのマネージャーが教える】初心者が知っておくべき投資の種類と基礎知識の知恵

投資を始める前に大事な心構えの知恵

皆さんは投資をどのように認識していますでしょうか。

投資は「お金がないとできない」や「リスクがあるからやりたくない」と言う方も多いように思います。

確かにリスクはありますが、少額からでもできる投資もあります。
しっかり商品を見極めて自分でルールを決めて行うことで自身の資産を増やせるものです。

将来の夢のためや、お金や時間に余裕を生むためには、投資は必要な知恵でしょう。

しかし、私自身も最近、事業投資に失敗し、700万円の借金を負いました。
そこでの実体験から改めて、投資をする上での大事な知恵も得ています。

投資は自己責任ですが、知っておいて損はしませんので、これから投資を始めると言う方も、様々な投資があることをまずは知って、分析をして投資ライフを楽しんで欲しいと思います。

投資の初心者が知っておくべき投資の種類

画像1

心構えをしっかり認識した上で、どんな投資の種類があるのかを、勉強しましょう。

もしかしたら自分に合う投資などもあるかと思います。

また、この記事には載せていないですが、節税対策になるような投資もあります。

例えば『つみたてNISA』や『iDeCo(イデコ・個人型確定拠出年金)』、『ふるさと納税』というものもあります。

今回は節税に関しての投資ではなく、資産を増やす投資をまとめました。

続きは『葛西の知恵ブログ』にてお楽しみください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?