見出し画像

トマト鍋を作りました

初めてトマト鍋を作りました

初めてトマト鍋を作ったので感想を書きます。
鍋は和風のイメージがあり、今まで洋風のトマト鍋は作ってこなかったのですが、初めて作ってみました

具材

トマト鍋の素(今回はモランボン)
鶏肉:正肉1枚
茄子:2個
玉ねぎ:1個
エリンギ:1パック
ロールキャベツ:6個(キャベツでもOK)
ベーコン:1パック

手順

サラダ油で鶏肉(皮面から!)、玉ねぎ、茄子を炒めていきます。
サラダ油よりオリーブオイルの方が良さそうですが、そんなオシャレなものは無かったです。

鶏肉、玉ねぎ、茄子を炒める
今回使用するトマト鍋の素

鶏肉に焼き目が着いたらスープの素を入れ、ロールキャベツ、エリンギ、ベーコンと一緒に煮ていきます。
エリンギは輪切りにするとホタテのような食感になって好きです。

後は煮るだけ

20分ほど煮込めば完成です。
作業時間は30~40分ほど。

鍋にしては脂っこい印象ですが…

感想

トマト鍋は味が重そうな感じがしたのですが、食べてみたら思ったよりアッサリしていました。
ロールキャベツや茄子がトマトスープの旨味を吸って美味しかったです。

おまけ:〆のチーズリゾット

トマト鍋自体があっさりしていたので、〆はチーズリゾットにしました。
鍋の残りにお冷ご飯とスライスチーズを入れて火を通しただけですが、
チーズの旨味が加わり、ご飯と他の具材を融合させて美味しくなりました。

チーズリゾット

パンを浸して食べても美味しく頂けそうです。
まだまだ寒い日が続くので、今年ももう少し鍋の季節が続きそうです。

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。