見出し画像

GameAWeek 4-1 STGを作ろう【企画編】

1週間で作るGameAWeekですが、次回のSTGは少し時間をかけて今までの振り返りをしようと思います
前回、前々回と計画準備段階での甘さがあったため
ここに記録を残し、実際の行動とどう乖離しているか
何がどう不足していたか、振り返りを充実させたいと思います

【作成目的】
①過去3作のおさらい
 いままでの3つはSTGを作る前準備だったので、その実践
②現段階での自身の作成能力の把握
 酒がどれだけ飲めるかは、飲めるとこまで飲んでみないとわからない
 現状の能力でどれくらいの量の作業をどの程度のスピードでできるか
 今後の計画立案に活かす

【作成目標】
①予定作成期間目標14日(6/18〜7/1)
②何らかの形でリリース可能な状態にする
③下記手法を導入する

【作成する上で実装する手法】
・弾丸のオブジェクトプール管理
・シーン切り替えによるステージ読み込み
・スコアのシーン間管理
・背景の横スクロール(新)
・アイテム取得管理(新)
・DOTween(新)

【ゲーム概要】
横スクロール2Dシューティングゲーム
・ステージ2面構成 ボスあり
当初はダライアスをモデルにする予定でしたが、資料の入手が難しかったので、任天堂switchアーケードアーカイブスE.D.F.をモデルに作成
・自機1種 敵機3種 ボス1種
・弾丸2種
・ライフ制
・アイテム 強化1種 回復1種

作成スケジュール
6/18 計画 企画立案
6/19 必要要素準備 自機、弾丸、敵、スコア の管理作成
6/20 自機パラメータ、弾丸(オブジェクトプール)設定
6/21 敵パラメータ設定 背景スクロール実装
6/22~23 シーン切り替え 簡易的な通し
6/24 進捗管理 計画修正 必要要素の再確認
   敵挙動設定
6/25~6/27 敵配置 ステージ管理
6/28~6/29 サウンド、エフェクト
6/30~7/1 完成

仕事、プライベートの関係で多少伸びる可能性はあれど
このスケジュールでなんとかやっていけるか試してみようと思います
まず必要なのは正しい自己評価
できないことを知ることが、成長の第一歩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?