見出し画像

リピおかず2

最近作ったもの。作り置きおかず、お気に入りのレシピ、ご紹介します。
重複してるレシピもあるかも、、もしそうだったらばすみません🙇

⚫︎インスタで見つけた本当にご飯が止まらなくなるやみつき大葉なす

Hirochi ひろち on Instagram: "《レシピはキャプションへ👇🏻》ご飯が止まらない!『やみつき大葉なす』 Detailed recipes are listed in the captions. Sorry for the inconvenience, but please use the translation function of Instagram. 美味しそう!作ってみたい!と思った方はコメント欄で「🤤」で教えてください💕 ———————————————————— 『今日のレシピ』 🍳やみつき大葉なす🍆 ———————————————————— みなさん、こんにちわ😆 今日ご紹介するレシピは、ご飯が止まらない!『やみつき大葉なす』です👨🏻‍🍳💕 4月に入り、新生活がスタートしましたね😌🌸私達もスタジオを移転し、新生活がスタートしました☺️🤍 雰囲気も一新しましたので、レシピと映像の両方を楽しんでいただけますと嬉しいです🥰 今日ご紹介するレシピは、少し前に話題となったやみつきおかずの『麻薬シリーズ』です👨🏻‍🍳 めんつゆや豆板醤を使った少しピリ辛なタレが、焼きなすや大葉に染み込んで箸が止まらない🤤💕 焼きなすの香ばしさと大葉の香りでさらに食欲が増してきます🤤 だんだんと暖かくなってくるこれからの季節にとってもピッタリなレシピです🥰 ご飯のお供に悩まれた時、サッと作っていただけるので、ぜひお試しください😊 それではご紹介します😌 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・🕛調理時間:20分(漬け込む時間を除く) 【材料】2〜3人分 なす・・・・・・・・・・・・・4本 大葉・・・・・・・・・・・・・約15枚 Aめんつゆ(2倍濃縮)・・・・・・大さじ6 A水・・・・・・・・・・・・・・150ml A豆板醤・・・・・・・・・・・・小さじ2 Aごま油・・・・・・・・・・・・小さじ1 A砂糖・・・・・・・・・・・・・小さじ1 Aにんにくチューブ・・・・・・・小さじ1/2 Aしょうがチューブ・・・・・・・小さじ1/2 サラダ油・・・・・・・・・・・・少々 白ごま・・・・・・・・・・・・・適量 唐辛子粉・・・・・・・・・・・・お好みで 【作り方】 1️⃣ 蓋付き耐熱容器にAを入れて混ぜ合わせ、ラップなし600wのレンジで2分加熱する。加熱後、軽く粗熱をとる。 2️⃣ なすを1cm幅の薄切りにする。 3⃣ フライパンにサラダ油を入れて強火で熱し、2を入れて両面焼き目がつくまで焼く。 4️⃣ 1のタレに3のなす→大葉の順に重ね、スプーンなどでタレをかける。 5️⃣ 白ごまと唐辛子粉をかけて蓋をし、粗熱を取って半日ほど冷蔵庫で漬け込む。 ———————————————————— ✅ポイント ❶なすを切って5〜10分以内に使用する時はあく抜きは不要です😊気になる方は、水につけてあく抜きをしてください! ❷なすの香ばしさをしっかりと出すため、焼き目はしっかりとつけてください😊 ❸なすを焼いている時にサラダ油が足りない時は少しずつ足してください! ❹ 唐辛子粉がない場合は、鷹の爪でも代用可能です。辛いのが苦手な方は入れなくても美味しく食べていただけます😌 ❺冷蔵保存:3日ほど🤍 質問等ございましたら、気軽にコメントください!お待ちしております💓 ———————————————————— 2022.12.02 … \ レシピ本発売/ 『世界一簡単な しない レシピ』📕✨ この度重版が決定致しました😭✨ ﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏ 全国の書店、Amazonや楽天でご購入頂けます✨ @hirochi_kitchen のハイライトからもご購入頂けます👌🏻´- この本があれば、お家にある調味料と手軽に手に入る食材で、お家で誰でも簡単にお店のような味のお料理が作れます⸜ 🍴⸝ 《ラクうまを叶える4つのワザ》公開してます💡′- ✔︎料理が苦手な方 ✔︎︎︎︎これから料理を始める方 ✔︎︎︎︎もっと料理を楽しみたい方、、などなど 全ての方に『料理の楽しさ』を知っていただける本になっています🌷.* ぜひお手に取って頂けますと幸いです。 #おうちご飯 #晩ごはん#節約レシピ#簡単レシピ#簡単料理#おうちごはん#料理#動画撮影#動画#レシピ開発#料理家#レシピ#韓国料理#food #japanesefood #foodporn #cookingram #recipe #foodie #instafood #麻薬シリーズ#大葉レシピ #なすレシピ #やみつき #レシピ動画 #レシピ本" 33K likes, 218 comments - hirochi_kitchen on April 1, 2023: " www.instagram.com

半日以上冷蔵庫に寝かせる必要があるけど待った甲斐がある美味しさ。白いご飯はもちろんのこと塩昆布おむすび(ごま油少し入れた)の上に乗せて食べると激ウマです。

⚫︎さっぱりとしたいときに。キャベツとささみのごまサラダ

キャベツが多い時に作りたくなる一品。味付けが物足りない時は、食べる時にちょっとだけゆずポン酢をかけると味がしまります。

⚫︎お肉をポークに変えても美味しかった ビーフシチュー

もともとビーフはそんなに買って食べない。
豚肉でも十分!1時間半も煮込まなかったけど、ほぼレシピに忠実に作ったら最高の美味しさに!美味しくできたのは友達からいただいた玉ねぎが素材として新鮮だったからと思う。

⚫︎手作り最強!鮭フレーク

鮭も高くて大好きだけど頻繁には買えないので、ゲットしたときにフレークにするのが一番コスパ的には良い気がしています。

⚫︎久しぶりに作ってみた!サンドイッチ(ベーコン&きゅうり&チーズ)

ハムではなくベーコンを軽く焼いたもので代用。激ウマでびっくり。ちなみにミミは切らないで作りました。

⚫︎久しぶりに作ってみた!サンドイッチ(とろとろ卵)

レシピは2つ載ってて、今回はふたつ目に紹介されてた「クリーミータマゴサンド」のほうを参考にしました。ホントにトロットロで最高でした。アレンジで粒マスタードをパンに少し塗りました。

↓こちらは次作る時参考にしようとおもって持ってきました。めちゃ美味しそう。


↓こちらも近々作ろうと思ってる玉ねぎレシピです。血液サラサラを目指すぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?