見出し画像

梅シロップ開き(6/23)

◆休日前夜、嬉しい嬉しい金曜日。今日はギュウギュウに打ち合わせが入ってきたのと締め切り迫る作業も重なって、てんやわんやな1日。昼休みも胡桃パンをつまみながら仕事をし、何とか残業せずに終業。久しぶりに時間との戦いだったな。。
4月末に入ってきた方に作業のやり方をzoom繋げてお伝えする。教えることって大変。でも、元々おせっかいな性格だからなのかエネルギーの使い方としては何か良い..むしろ充実感がある。

◆梅シロップ、ついに初飲みです!ソーダ割りです!感動〜!!!!! めちゃくちゃ美味しかった〜!!お酒飲めないけどもしかしたら梅酒作っても良かったかも。

梅干しにチャレンジしてることを母にLINEで伝えると、母は作ったことがないらしく、母(私の祖母)は作っていましたよとのこと。婆ちゃん作ってたんだな。ハナさんだからハナばっぱだな笑 梅干し教えてもらうんだったな..

そして、、妙なこと聞いたのだけど、母曰く、昔の言い伝えに一度作ると毎年作らないとダメ、の教えがあるらしい😆何故かは分からないそうです笑 謎すぎる.,!!
ふと熊手を毎年少しずつ大きくしていかなきゃダメみたいな言い伝えを思い出しちゃったよ。

◆おやつは極上という名の..みたらし団子をいただいたけど、極上だけに本当に足がバタバタするくらいの美味しさ。団子自体が絶妙にモチっと柔らかくてサイズは少し大きめで、タレの艶やかさも最高。控えめに言って美味しすぎた。
もうこの先1ヶ月は団子食べなくても良いなと思うほどみたらしに満たされたよ。何か特殊な練り方してるのかな。梅が霞みそうなくらいな存在感。やりますなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?