見出し画像

obento

初夏頃からお弁当をはじめて5か月ほどになりました。決して器用ではないので、おかずのレパートリーはとても少ないけど、とにかく自分なりに色とりどりなお弁当づくりを心掛けてきました。そして続けてみてわかってきたことも多々あり、、。今回はぶきっちょでも大丈夫な「お弁当におすすめの食材」をピックアップしたのでご紹介します。

画像1

|あったらいいかも食材ベスト3

1.枝豆
色どりアクセントにつかえます。上の画像のように、ごはんの上に並べたり、ミニトマトや炒り卵に混ぜるのにも良いです。ゆでたものを冷凍させておき、使う時、使う分だけ解凍しています。

2.ソーセージ
肉や魚など、メインのおかずがないなぁというときに入れます。焼かないでゆでます。←これは勝手なこだわりです。一時、自分の決め事で「ソーセージをやめてみよう週間」もありました。ゆでているときに、枝豆(解凍時)もご一緒することが多いです。

3.かぼちゃ/さつまいも
かぼちゃはグリーンと黄色、さつまいもは紫と黄色、2色楽しめる食材なので事前にゆでておいたものを添えることが多いです。腹持ちも良いし、栄養もあります。

画像2

詰めるときに、少しずらして並べると両色が見えていい感じになります。

|ほぼ入れ確定のおかずベスト4
これを入れないと不安になる?ほど気に入っている常連な食材たちです。

1.レモン
輪切りを入れてます。殺菌効果があると信じ込んでいましたが、調べると水分が出過ぎると逆効果だそうです。最強は梅干しが良いみたいですね。

2.ごま昆布
これを入れることでビシッとしまるような気がしていますw フジッコさんには大変お世話になっています。

3.チーズ
キャンディーチーズを一粒半分に切って入れます。単に好きなんだけど、チーズが長持ちしてコスパがよいのと、ミニトマトと相性がいいです。

4.ミニトマト
お弁当をパッと明るくしてくれるのがトマトです。最初の頃はヘタつきでまるごと入れてましたが、半分に切って入れたほうが詰めるときに便利というのがわかりました。赤色は元気になるし大事ですね。

画像3

|ハマったおかずベスト3
お弁当づくりをはじめてから買うようになったものです。

1.フリルレタス
伊勢産のレタスです。食感が好きなのと、意外と長持ちする。ご飯とおかずの間の仕切りにも便利です。

2.鮭フレーク
いろいろ種類あるけど、身がごつごつしてる大粒のが好きです。機械じゃなくて、これは人の手でほぐしました?っておもうようなビンに入ったやつです。w

3.卵焼き
instagramで惚れっぼれするお弁当をupされてる方がいて、卵焼きはどすればうまく作れるかとお尋ねしたところ、白だしだけで味付けすると聞き、そこからトライする日が続きました。卵焼き専用のフライパンも買ってしまったほどなので、ハマり確定です。

↓inouereikoさん リスペクトしてます!

|これからの課題・トライしたいこと

・オムライスの詰め方
・具材の切り方の工夫
・相性の良い食材(栄養の高い)でおかずをつくる
・相性の悪い食材も知る(食べ合わせ的な)

お弁当に関しては、あくまでも初心者目線で、ですが…まだまだ語りたいことがあるのでまたの機会に!
最後までお付き合いいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?