見出し画像

考え方を変えるってどういうこと?

 
メンタルヘルス的な考え方。
心療内科や精神科に罹って「考え方だよね」「考え方を変えよう❓️」とアドバイスされる。

でも、抽象的過ぎてどこをどう変えれば良いのかわからない…なんてことないですか❓️

「具体的に教えてよ。」「自己流で考え方変えて間違ってたらまた同じことの繰り返しじゃん‼️」
例がないと不安だし、時間をかけて変えていったのに「全部間違ってた~🤣」「そうじゃない‼️」なんてことになりかねない。

 
 私なりにこうなのかな❓️と思ったことまとめます。



①どうせ誰も見てない…でも…

自暴自棄になった時。
身近なことに例えると、「私がおしゃれしたってどうせ誰も見てない😵」とか「どうせスキンケアなんてする必要ない😭」とか思った時。

「見られないからやらない‼️」とか「評価されないからやらない‼️」じゃなくて、「でも、自分のためだよね🥺」「でも、せめて見た目だけでも🥺」ってやることが大事。
病んだ時は口や手を動かさないと更に病みます😱

そもそも、おしゃれとか日々のケアって自分のためであるべきもの。
「どうせ自分なんて…」って思った時ほど、シェービングしたり化粧水を使ったりする❗

『でもでもだって』って言葉は嫌われますけど、結構大切。考え方、解釈の仕方を変えると行動も変わるってこういうことなのかなーと最近は思ってます🤔

 ※ホントに精神的キツくて動けないレベルの方は無理しないでね。



②なんでも否定から入らない

人間ですから「コイツの言ってること気に食わないな」「正しいけどムカつくから却下」とか気持ちもわかります。私もあります。
でも、そう感情的になって反論しても中身がないので、自分の首を絞めるだけですよねw🤣

そんなことぱかりしてると、感情のコントロールができない人として周りからの信用や評価まで落ちます。
感情に振り回され過ぎ。自分がされたら嫌なクセにね…。もしくは自分がされてきたから他人にするのか。

なんでもかんでも肯定しろって言ってる訳じゃないですが、可能性を自分で潰して楽しいんでしょうかね。1つ否定したら1つ損してると思った方がいいです🥺

 『質問は全部聞いてから最後に』とよく言われるけど一旦飲み込むことも大事なんじゃないかなーと思います🤔

 人格否定から入る人とかいますけどソレってただの誹謗中傷/名誉毀損です。そういう人を見た時は『あ、この人はトラブルメーカーなんだわ』って思って近寄らない方が良いんです😡⚡
度が過ぎたら民事的/刑事的に対応すべき案件です。

そういう人には関わらず、頼まれても絶対助けないこと。『類は友を呼ぶ』で、そういう人を助けると(そうじゃなくても)自分も同類だと思われちゃう🥺優しさもほどほどに。

 スピリチュアルな解釈をするとヘイトを集める人って、部下はついてこなくなるわ、名前も知らない人から怨まれるわ……良いことないんです。
味方はおらず、いざという時に誰も助けてくれない。ひとりぼっち、孤立無援。
実はこのリスクって結構怖い。
 『破財星』『逆恩の因縁』『怨集の因縁』密教占星術にもあります。



③頑張るの意味

『うつ病の人に頑張れって言っちゃいけない』みたいな都市伝説ありますけど、あれって病状とその人の価値観によります。
確実に言っちゃいけないのは『うつ病になりかけの人』にだと思います。

私も新人看護師の時にうつ病やってますが『頑張ります』って言葉は、なんでも済ませられるから便利な言葉だなーって思ってました🤣(←最低)

きっかけは高校生の時、英語の先生から「次は良い点取りなさいよ❗」と言われ、自信がなかったので何も言えなくてモゾモゾしていました。
「どした❓️」って聞かれて「ここで『はい』って言って良い点取れなかったら嘘になる。確実に言えないことだから😞」って言ったら、「そこは『頑張ります』で良いんだよ😄」って。ハッとして🤣

 『頑張る』ってめっちゃ便利やん。

 言ってしまえば頑張るも頑張らないもこっちの勝手だし、努力目標でしかないから、めっちゃ楽やん❗ってそれから手を抜けるようになりました🤣🤣🤣(←最低)



 今回はこんな感じです…🤔

 この記事を読んでくれた方が少しでも生きることが楽になればいいなぁ……

 では、また~👋👋👋

サポートよろしくお願いいたします!頂いたサポートは占い師としての活動費にあてたいと思います!!