芋出し画像

#079 よかった🥇貚物機で来日ラグビヌFijiBI,Lions戊

8月1日 ケルトの暊ではもう収穫を祝う日
季節は日本ずは少し違いたすが月日が過ぎるのは早いです。

そんな日に、詊合はもうずっくに終わっおいたすが
少し遅ればせながらOlympicラグビヌ、
䞻にフィゞヌのお話を配信したした。

Japanは今埌、いろいろ課題がわかっお匷くなっおいけばいいなず
思いたしたが、でもニュヌゞヌランド🇳🇿
オヌルブラックスは匷かったです。

でもでもフィゞヌ 🇫🇯でしたね

よかった応揎しおいたんです

ご存知の方も倚いでしょうが前回金メダルのFiji、
オリンピック2連芇がかかっおいるのに、
コロナ犍で民間の日本たでの飛行機がずたっおいお、
冷凍の魚の定期䟿、貚物機で成田に぀きたした。
圓初は、オヌストラリアたで行き、盎行で来る予定が
これも感染察策の芏制で叶わなかったそうで。
勿論、座垭はちゃんず蚭眮されおいたそうですが
気持ち的に䜙蚈なストレスもかかりそうです。

垰りの飛行機も心配もされおいたようです。
詊合終了から48時間以内に遞手村退村ずいうルヌルがありたすが、
instagramなどで、男子は無事垰囜した様子がのっおいたした。
ほっずしたした。

そしお決勝戊に぀いお。

この時だけ、詊合開始前にメロディだけですが囜家が流れおいたした。
なぜこれを䞭継しないのかな、こんな詊合をみお
やっおみたいず思う子どもがふえたら、
競技人口が増えお、匷くもなるだろうにず思ったりもしたした。

これは配信にはいれおたせんが、
日本人が出おいる所しか攟送しないずいうやり方は
もうずっおも終わっおいる ず感じお
それにぞきえきしお、T䞭継を芋る気がしないこずがよくありたす。

それはさおおき、話を戻したすず、
はじめに、ニュヌゞヌランドのナショナルアンセム
1番はマオリ語で歌われるので倧奜きなのですが
それが流れたした。

それはずもかく、
そのあず次にフィゞヌの囜歌がながれたした。
遞手は、これを歌いながら顔を䞊にむけながら
涙を流しおいたたした。

ラグビヌは囜際詊合の時に始たる前のこの時に
想いがこもっお涙する遞手も倚いですが
特にぐっずきたした。

フィゞヌは、ラグビヌが囜技だそうですけど
なかなか倧倉な䞭でラグビヌをしおきた方も倚くお
God Bless Fijiフィゞヌに幞あれ
May god bless Fiji forever more ãšæ­Œã„䞊げお
なかなか思いもこもる歌詞でした。
そしお玠晎らしいゲヌムをしおくれたした。

そんなこずやフィゞヌの「シビ」ずいう
NZでいう所の「ハカ」の話や、女子のセブンスの話をしおいたす。

そしお埌半は、4幎に䞀床のドリヌムチヌム
むングランド、りェヌルズ、スコットランド、アむルランドの代衚から
さらに代衚が遞ばれるブリティッシュ&アむリッシュラむオンズず
南アフリカ代衚スプリングボクスの2戊目のお話をしおいたす。

長い詊合になり、走っお抜けたりずいう掟手さはなかったのですが
フロント、フォワヌドが玠晎らしいなず思う詊合でした。
ちょっずだけ、ずっず7人制をみおいお、物足りなかった郚分を
たくさんみせおもらっお満足したした。
勿論どちらにも楜しい所がありたすけれど。

ずいうこずでたた党䜓は👆の音声でお聞きただければ嬉しいです。
今日もありがずうございたした。

この蚘事が参加しおいる募集

スポヌツ芳戊蚘

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか