見出し画像

#118 ラグビーチャンピオンシップ🏉勝手にはしゃぐ

南半球 THE RugbyChampionShip2021 第5節 が
オーストラリア・タウンズビル
カントリーバンススタジアム
コロナ禍のためダブルヘッダーでおこなわれました

週末最大のお楽しみ。
前回配信の朝から冷蔵庫のお掃除を終え
ゆっくり堪能しました。

キックオフを待ちながら、
まずは、とにかくうらやましいのは25000人というお客さん!
普通に満員ちかくはいっている!
そこで大声で応援できている!

そんな大盛り上がりの中、
第一試合は ニュージーランドvs南アフリカ
両チームの対戦の歴史は実に今年で100年になりまして、
そして昨日が100回目の対戦という
記念すべきゲームでした。

はしゃいだ音声は👇こちらです

試合は日本時間夕方4時からはじまりましたが
のっけからもうテンションマックスです。
試合前にお馴染みの
ニュージーランド、オールブラックスのハカですが
なんと、カパオパンゴ できました。

これは初心者によるそんなレベルでの
Rugbyではしゃぐ配信なので
一応説明させていただきます。

ハカは以前にもお話した
ニュージーランドの先住民族マオリの伝統的民族舞踏ですが
相手への敬意や歓迎、儀式や戦いの前に踊られます。


同じ意味合いのものでは
南太平洋の国々の代表はそれぞれ行い、
どこも先住民族の戦いの儀式がルーツですが
ニュージーランドは「ハカ」
トンガは「シピタウ」
フィジーは「シンビ」
サモアは「シバタウ」と呼ばれているそうです。

ニュージーランドオールブラックスが見せてくれるハカは
ひとつは「カマテ」というのがあるのですが
そしてもうひとつがこの「カパオパンゴ」です。

オールブラックスのために特別に作ったハカだそうで
だからここぞという時に踊られます。

100年100試合目そして
ワールドカップ決勝リーグで敗れて以来の対南アフリカ戦。

それはそれは胸が震えるハカで
それを迎えているスプリングボクス面々の表情や
立ち姿が、特にキャプテンのコリシ選手の姿がもうまたしびれる、
この段階から、どうしましょうってくらい
テンションマックスでした。

そして音声配信では
勝手に試合で感動した点を大いに語りました。

今回の私の一押しは、って多分みんなそうでしょうけど、
開始2分に突破をしたフッカーのコーディーテイラーさんと
もう一人、ゲームも終わり近くに投入された
ニュージーランドのセンター22歳ルーキー、
クイン・トゥパエア選手でした。

それから、いつもバレット兄弟は
ボーデンさんからジョーディーへの
テレパシーでつながっているかのような
互いの意思を解っているようなパスやトライが印象的ですが
昨日は、真ん中のスコット・バレットさんがとってもよかったです。

ポジションがこれも私が大好きなロックなんですけど
さすが自分のリーグでのチームではキャプテンだなっという
頼もしさでしたね。

観ている方ももう、しびれすぎて、
すごく良い試合でしたが、観ている方も
力はいってるから、終わったら一気にふーっと、
一気に力がぬけました。

試合終了後に両チームあちこちで
お互いのチームの選手と談笑したりジャージ交換したり、
SNSにはTJペレナラ選手が南アフリカのジャージをきて
マピンピ選手と一緒に写真にうつっていたり。
NTTドコモに来てくれてチームメイドだった二人です。

日本のファンの為といってもいいサービスショットをみせてくれまして。
昨年わたしドコモの試合2生観戦してますのでかなり嬉しかったですね。

そして一息つこうとおもったらもうあっという間に
2試合目の時間です

アルゼンチン・ロスプーマスVSオーストラリア・ワラビーズ
まずこちらはではアボリジニーの方がディジュリジュを鳴らして
歓迎のオープニングセレモニーをなさっていました。

そしてワラビーズは、昨日はセカンドジャージでした。
オレンジではないグリーンの新しいユニフォーム。
こちらは、肩の部分にファーストネイションズの文様が
更にくっきり入っていて、
背中の腰辺りにも入っていましたが、
これはとても素敵でした。

ワラビーズは今期新しくなった
トレーニングシャツ、
普段の移動時の着用なさっていますが
このシャツも、モスグリーンと少し違う、
とても良い色合いです。

これちょっと欲しいと思う色で
10月末のチケットが取れたら
これを着ていきたい、そんな気もします。

そして今回もサントリー所属のサムケレビ選手大活躍です。
開始早々突破してトライのアシスト、
つづいては自身でトライも、TMOテレビジョンマッチofficialといって
映像でのチェックになりましたが
ぎりぎりの所にちゃんとボールが入っていまして見事トライでした。

まあこのチームをもしかしたら
生で見られるかもしれないと思うと
10月23日の大分の試合、
お願いだあチケット取れますようにと
また強く思うのでした。

が、それもですが相手のアルゼンチン
2023年のラグビーワールドカップのフランス大会では
日本と同じプールで
ここに勝たないと、決勝進出は難しいと思われます。

でも先週までは世界ランク1位と2位の
南アフリカとニュージーランド、そしてまた
オーストラリアと、
もうこんなに強い所と試合たくさんして
どんどん強くなるじゃないか!とちょっと慌てます。

わたしが慌てても仕方ないのですが
だから日本代表は
10月末のオーストラリア戦、
そしてスコットランド、アイルランド、
ポルトガル戦も加わりましたが
大事なテストマッチ、無事開催されて
これはケガもなくという意味もふくめて
またがんばってほしいなあ、と
応援しております。

ということで今日はまた勝手にラグビー応援
はしゃぐ会となりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?