だいたい三重テレビのおかげ

1980年代に地方在住の高校生だった。今と違ってネットが無い。好きなバンド、おもしろそうなお笑い芸人、知りたいし見たい人たちはいっぱいいるんだけど、情報がまったくない。そんなときには三重テレビ、だった。

当時、名古屋市内に住んでいた。家にはブラウン管テレビと室内アンテナがあって、このアンテナを様々な角度に動かして一番映りの良い場所を見つける。そうすると画面は荒いけど、なんとか見ることができた。三重テレビでは系列のテレビ神奈川の深夜放送をいくつか放送してくれていた。

夕方の5時台にミュージックトマトジャパンという日本のミュージシャンのMVを流すだけの番組を放送していた。これで様々なバンドやミュージシャンを知ることができた。

もう1つよく見ていたのは冗談画報という番組。見始めたのは、東京で音楽をやっていたいとこが出演したこと。それでこの番組を知ることができた。泉麻人と桜沢エリカが司会で、これから活躍しそうなミュージシャン、お笑い芸人、劇団、様々な人たちが紹介されていた。これが東京では流行るんだなあ最先端なんだなあ、こんな人達が東京にはいるんだなあ、と感心しながら見ていた。

私の頭の中の大好きなもの、大好きなことを増やしてくれたのは、たぶん三重テレビ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?