ソメイヨシノだった

公園に桜の木が何本かある。5月を過ぎて散り始めた(札幌在住。)
北海道はエゾヤマザクラという種類の桜らしい。私が育った町で見てきた桜とは何かが違う。桜は、1本ずつどっしりと太く、枝が横に広がる感じ。と思っていた。エゾヤマザクラはそれとは少し違う気がする。色も違うし、縦に長い感じ(個人の主観)。樹齢の問題だろうか。

公園の中、一部の区画の中に、他の木に混ざって1本だけ大きな桜の木がある。これもなー私の知ってる桜と違うんだよなあ、と近寄るとバラ科ソメイヨシノって書いてあった。失礼しました。

周りには違う種類の木があって、ど真ん中の1本がソメイヨシノだ。ちょうど花が散って、桜の花びらが地面を覆っている。茶色の土と緑の芝とピンクの花びらでものすごい色合い。きれい。あ、この色は桜餅だ。桜餅食べたい。

写真を撮ろうと思ったけど、携帯を持っていなかった。朝の運動の時間。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?