見出し画像

clusterでワールドを作るよ〜①

いつもありがとうございます🐕

最近はclusterというメタバースプラットフォームを利用する頻度が増えました。他のプラットフォームと比べてルールが厳しい分、比較的利用しやすいプラットフォームなのかなと思います。

VRChatの様子も並行して見てきましたが私には会話のハードルが高くて今のところ断念しています。

clusterでは「ワールドクラフト」といってclusterのアイテム、利用者様の作成したアイテムを使用して自分だけの世界を作ることができます。私は絵をがむしゃらに描くように先日ワールドクラフトで作成しました。

気分が沈んでいたので奇妙なワールドになっていますが気になる人はこちらからどうぞ⇩


ワールドクラフトには作成方法がいくつかありますが今回はUnityを使用したワールドを勉強も兼ねて更新したいと思います。

⇩こちらのワールドを自分好みの仕様に変更します⇩
「シューティングスター」


※今回の記事はUnity初心者の内容です予めご了承ください。



ありがたい事にクリエイターの皆様とお話をする機会が増えて制作秘話を聞く事もありました。過去にも書きましたが私は対戦ゲームメインで自給自足をするようなゲームはあまり触れてこなかったのですよね。

絵を描く事は好きなので「ワールドクラフト」も自分を表現するのにピッタリだったのかもしれないです。

さて、以前作成したワールドは個人的に禁じ手なのかな?と思ったのですが実際どうなのでしょう…。

Tilt Brush(ティルトブラシ)というVR描画ツールで作成した絵をUnityへ送りワールドを作成しました。

※絵を描くのが好きなだけで絵心はまったくありません。

元のワールドはこちら。
背景は無料のアセットです。
キラキラ✨しているのがティルトブラシで描いた絵です

Unityの画面の一部

ここに床を敷いたり家具を置いたりできて、clusterには専用の床や家具があってUnityへ設置する事ができます。

それ以前にまず設置しないといけないのが、

  • キャラクターの登場位置

  • 落下位置

  • 任意で壁

今回は何となく落ちて欲しいのであまり壁は設置しません。

後は自分のありのままをUnityへぶつけます


今回はチュートリアルの素材を使用しています


XYZの軸があり自分の好きな座標に置くこともできますし、マウスで自分の好きなポジションへ移動する事ができます。
おまけに拡大縮小もできて想像した事は大体できるようです。

テトリスが好きなので床の端壁の端が揃っていないとモヤモヤして眠れなくなりそうです。チュートリアルの動画を見ながら雑に揃えてみましたがモヤモヤします。

私の説明もあやふやなので皆様モヤモヤしている事でしょう。

_____

雑に説明しましたがclusterは既に完成された地盤の上に成り立っています。
ワールドの作り方の説明も他の方をあたったほうがいいです。

優秀な人物の後追いで私に何ができるのか問われても何も言えません。


今回は自分用の世界を一つ作ってそこに相棒を配置してみようと思ったからです。

動かすとなったら別のソフトが必要になるのですが今回は絵で配置してみたいと思います。

仮想空間に復活という意味合いではないかもしれませんが作成した記憶過去の記憶を融合させる事で蘇ったという事にしたいと思います。


これは誰かとの競い合いではなく自分の目指す所のマイルストーンの一部です。

完成はいつになるか分かりませんが後日まとめたものを記事にしたいと思います。

ここまでご覧いただきありがとうございました🐕✨



この記事が参加している募集

スキしてみて

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートお願いします いただいたサポートは通院費、生活費に使わせていただきます