見出し画像

はじめまして

ニュージーランドに移住して30年経ちました。若い頃から海外にあこがれ、外国暮らしを夢見ていたのも、今思うと、自分の文化を離れ、自分を見直す機会を求めていたからなのかもしれません。

それ以前にイギリスとオーストラリアで暮らした経験はあったのですが、どちらも短期間で、まだまだ腰をすえてじっくりと向き合う時期ではなかったようです。

この国に移住したとたんに、円満だった結婚生活の均衡が崩れ始め、まるで天から「ここでなら落ち着いてできますよ」と言われているかのような完璧なタイミングで、"Who am I?" への答え探しが始まりました。

小学生だった子どもたちを抱えての、別居・離婚は大変ではありましたが、心のどこかに「これは前進だ」という確信があり、それを頼りに本を読み漁り、カウンセリングを受け、ワークショップに参加し、自分のあり方の総ざらいを進めていきました。

この自由な国は、私の中にこびりついていた「こうすべき・こうしなくては」という思い込みをときほどしてくれました。自分を縛りつけていたものに気づき、それをとき放す作業を続けているうちに、「こんな自分でもいいんだ」という肯定感が湧いてきて、心も体も軽くなってきました。

この体験を通して学んだことがらなどをブログ「気長に、楽しく、軽やかに」につづってきましたが、これからもこの場を借りて、いろいろな想いや気づきをシェアしていけたらと思っています。ご感想、ご自分の体験など、コメント大歓迎です。

よろしくお願いします!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?