【お人好しの方へ】 周囲の期待に応えすぎてしんどくなりがちだった私が突破できたやり方
以前の記事で、下記のようなことをご紹介いたしました。
・仕事の目的を報酬(給料・ポジション・評価)に置きすぎない
・その仕事自体にやりがいを感じる「動機」をモチベーション3.0と呼ぶ
・モチベーション3.0は持続可能で、安定したやる気を生んでくれる
本日はこの内容に近いですが、周囲からの期待についてです。
「期待」と聞くとちょっとイメージしづらいですが、
・きっと上司はこういう仕事をしてもらいたいんだろうな
・誰もやらないけど、こういうことをした方がいいんだろうな
このように、必ずしも直接は言われなくても「こうした方がよさそうなこと」を「周囲からの期待」と呼ばせてください。
どんな人向け
・相手の気持ちを汲み取れてしまう方
・気づいたことをそのままにしておけない方
・お人好し
本日の要点
・周囲の期待に応えすぎると自分がしんどくなる
・「大事にすべき人は誰か」を知ることで、はじめて優先順位をつけられる
・自分の時間を提供せず、知識・人脈を提供すること
私の失敗談(明るく読んでくださいw)
私は従来「誰も手をつけられていない。けどやった方がいい仕事」を拾いがちでした。
例えば、
・このデータ集計はいつも人がマニュアルでやっているからミスが多い
・このプロジェクトは目的が曖昧だから、関係者にいまいち納得されておらず協力が得られない
・あの部署の○○さんと、▲▲さんはウマがあわないから、物事がスムーズに進まない
理由は、その方がみんなのためになるし、自分が気づいたのだったらやった方が気持ちいい、からでした。
その結果、関与した仕事の関連業務が発生したり、周囲から頼られる人と知られることで声をかけられることが増えていきました。
私は周囲から頼られることは悪い気分ではなかったので、その状況をそれなりに気に入っていました。
忙しくしているのも好きでした。
ただ、その習性がアダとなりました。
多くの時間をそういったボランティア業務で占められることになったのです。
本来やるべき業務に時間を割けないほどになってしまいました。
例えば、メンバーマネジメントです。
私は当時マネージャーでしたが、メンバーからは「かろやかさんはいつもいない、私たちを見てくれていない」といわれました。
周囲から頼られたい私が、本当に頼ってもらいたいメンバーからの信頼を失っていたのでした。
とても未熟だったと反省しています。
上司の一言
そんな状況をみて、私の上司がいってくれた一言があります。
「かろやかはもっと自分にわがままになった方がいいよ」
私は
え、わがままにいろんなことに首を突っ込んだ結果、こうなったんだけどw
そう思ってました。
ただよく考えてみると、私は自分のための仕事をしてなかったのです。
最初は自分に関係のある仕事をしていたのですが、途中から周囲に頼られることに甘んじて、もはや最後は他人のための仕事に追われていたのでした。
お人好しの方へ
私がしたことは、自分の期待を言語化することでした。
それなしに目先の要望に応え続けた結果、自分が望まない結果になったため、二度は起こさないようにしようと心に決めました。
これが私にとって「わがままになること」と捉えました。
ここでみなさんにご紹介したい私の気づきは、
・お人好しな方は、お人好しであることをやめなくていい
・ただ、自分の時間は有限であること
・本当に大事にすべき人を明確にして、優先順位をつけること
・その範囲でお人好しになる
です。
お人好しな人に「お人好しをやめろ」というのは酷なことです。
その人の個性なので、尊重すべきことだと考えます。
ただし「優先順位をつけた上で、その範囲でお人好しになる」というルール作りが重要であることを強調しておきたいです。
お人好しのまま自分の時間を減らさない方法
最後に、私がこの方針を維持するために心がけているノウハウをご紹介できればと思っています。
・自分の時間は大事にすべき人だけに費やす
・関係のない人からの要望に対しては時間ではなく、知識や人脈を提供することで応える
・知識:過去に作った資料やデータを渡す
・人脈:知っている人を教える
これを実践することで、一気に自分の時間(自分の大事にすべき人への時間)を確保することができました。
何か仕事が舞い込んできた時は、ぜひご参考にしていただければ幸いです。
本日の要点(再掲)
・周囲の期待に応えすぎると自分がしんどくなる
・「大事にすべき人は誰か」を知ることで、はじめて優先順位をつけられる
・自分の時間を提供せず、知識・人脈を提供すること
最後まで読んでいただきありがとうございました。
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