見出し画像

【やる気がなくても大丈夫】 無理せずに行動できるやり方

以前の投稿で、

・やる気が出ないのを自分の意思に負わせすぎない
・やる気が出るためのコンディションを作る

ということをご紹介いたしました。

題材は筋トレですが、もしご興味あればご覧ください。


本日は、やる気を出すための仕組みをもう一つご紹介できればと思っております。


本日の要点

・「やる気を出してやりはじめる」はしんどい
・やる気は「やりはじめることで出やすくなる」
・「嘘でしょ」っていうくらい簡単なタスクに分解する


「やる気がない」ことによる悪影響

個人的に「やる気」という言葉はあまり好きではありません。

理由はやる気は体調と一緒で、良い時もあれば悪い時もあるからです。

ただ「やる気がないのは自分が怠惰なせいだ」というように自分のみの責任になりがちです。

そして、やる気のせいでやるべき仕事の着手が遅れる、結果的に業務時間が増えることで、さらなる自己嫌悪につながるのであまり良いことを招きません。


「作業興奮」という作用を利用する

ここでご紹介したいのは、「やる気がないからできない」ではなく「やりはじめることでやる気がでる」という考え方です。

ドイツの心理学者エミール・クレペリンは興味のないような作業でもやっているうちにやる気や集中力が出てくるという作用を発見し、これに「作業興奮」と名付けています。

作業興奮には何らかの行動で脳の側坐核が刺激を受けることでやる気ホルモンであるドーパミンが分泌されるという仕組みがあるというのです。


学生の時、部活の朝練とか、受験勉強とか、最初はめんどくさいと思っていた作業が、いざやりはじめたらあっという間に30分くらい経っていた。

みなさんも一度は経験したことがあるのではないでしょうか?


これは脳科学的に発見されている作用でした。

つまり、「やる気がでないからできない」ではなく、「いったんやってみて→ドーパミン出して→やる気をついてこさせる」状態にしてみようということです。


簡単なタスクに分解する

「いや、この仕組みはわかった。
でもさ『いったんやる』のがしんどいのよ。
それができたら苦労しませんよ!」

そう思われた方も多いと思います。

おっしゃるとおりです。


先ほどの作業興奮も、作業ができて発動する作用です。

じゃあその最初の一歩をおこなうためにはどうしたらよいか。


それは「『嘘でしょ』っていうくらい簡単なタスクに分解すること」です。


この「嘘でしょ」ってところがポイントです。


たとえば下記のような朝のタスクがあったとします。

筋トレを10分間おこなって、英語のリスニングをしながら30分のウォーキングを行う


うっ・・・ってなりますよね。


前日に嫌なことがあった時ならなおさらです。


このタスクをいきなり取り組もうとしたら、やりはじめにかなりの負担がかかります。


そこで、私は実際に先ほどのタスクをこのくらいまで分解しました。

・朝起きる
・水を一杯飲む
・1階まで降りる
・鏡の前に立つ
・コンタクトレンズを着ける
・パジャマを脱ぐ
・ウェアを着る
・イヤホンを刺す
・マスクを着ける
・スニーカーを履く
・玄関をあける
・鍵をかける
・公園へ行く
・腕立て伏せを10回おこなう
  ・
  ・
  ・


「嘘でしょ」ですよねw


このくらいのタスクにすると、一つ一つは嘘みたいに簡単です。

そして、重要なポイントが「1つのタスクをしている時はそれだけに集中し、次のタスクのことを考えない」です。

全部を見ると「多っ」ってなるので、やる気を削ぐからです。


もしやっていただけたらわかりますが、「イヤホンを刺す」くらいにはもう作業興奮がはじまっていて、目覚めた瞬間の嫌な気持ちはほとんどなくなっています。


最後に

本日話したような、「作業興奮を利用する」「簡単なタスクに分解する」といったやり方を後押ししてくれるメソッドとして、「5秒ルール」を提唱しているメル・ロビンズさんという方をご紹介します。

やり方はとてもシンプルです。

上記で説明した、最初の行動をとるために、ロケットが発射するように心の中で「5、4、3、2、1、GO」と唱えるだけ。

それによって、ドーパミンを刺激し、最初の行動をとれるようになる、と紹介しています。

そのほかにも、こういった脳科学の仕組みを使った習慣化のやり方も詳しく紹介しておりますので、ご興味がありましたらぜひ手に取ってみてください。


本日の要点(再掲)

・「やる気を出してやりはじめる」はしんどい
・やる気は「やりはじめることで出やすくなる」
・「嘘でしょ」っていうくらい簡単なタスクに分解する


最後まで読んでいただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたら、スキ・コメント・フォロー・サポートいただけるとうれしいです。

また、Twitterもほそぼそとやっております。
記事アップのリマインダーとしてよろしければフォローお願いします。


普段は「30代会社員に向けた、実践的な仕事術、ノウハウやマインドセットをご紹介するブログ」として運営しております。
もしご興味がありましたら覗いてみてください。

現在までの記事一覧はサイトマップにまとめております。ご興味があればご覧ください。

本日のように日常の実践にとりいれている書籍のマガジンも開始しました。


ここまで読んでいただきありがとうございます。これからもみなさんに役立つノウハウやマインドセットを記事化してご紹介させていただきたいと思います。いただいたサポートは超絶集中できるカフェでのコーヒー代に充てさせていただきます!何卒よろしくお願いいたします。