見出し画像

飯食って風呂入って寝るだけ

アーッ3月が終わろうとしておる!こんばんは。
生理3日前&仕事でトラブル続きですが、割と元気です。素晴らしい。

最近の気付きをいくつか。

自炊はやっぱり良い

日曜日に作り置き大会を開催し、今週はちびちび食べながら過ごしていました。今日で完食しちゃったけど。半年くらいぶりに朝ご飯を食べたり、1回だけお弁当を作ったりと食が充実してた。家にご飯があれば暴食もしない。調子が崩れると半年とか1年とか作れなくなるし、作っても食べれなかったりする。
ストレス⇒ご飯作れない⇒外食・コンビニ⇒ストレス⇒ご飯作れないのループですね。

偉大なる睡眠薬

3月の初め頃に20回分もらった睡眠薬を飲んでみたらあまりに身体が楽になったので、きっちり飲みきってしまい、2ヶ月分追加でもらってきた。身体が楽なので朝の憂鬱も多少はマシ。眠れるようになり不安の頓服も不要になった。
ストレス⇒眠れない⇒体が辛い⇒ストレス⇒もっと眠れないのループですね。
特に私はPMSで不眠が悪化するタイプなので、今回3日前でここまで楽なのは睡眠薬のおかげかもしれん。ありがとうデエビゴ、良い薬です。

人と働きたかったんだった

先述の通り、担当業務で前代未聞のトラブルに巻き込まれている。明日で年度末最終日だと言うのに春の仕事が全く完結していない。全然準備はできていたのになんてこと。これはミスではなく、お客様側のトラブルなのだった。
直の上司、手続きをする事務方、部長、みんなで私を守ってくれた。貴女はきっちりやってたもの、うちは悪くないぞ!とみんなで打ち合わせをして、こうやって乗り切ろう!と相談して。

明日、やっとなんとかなりそうだ。

入社するなり誰とも関わらない孤独な業務ばかりを与えられていることは何度もnoteに書いてきた。本当にお客さん以外誰とも口を利かずに1日を終えることなんてザラにある。同僚と協力できることなんかひとつも無かったし、助けを求めても新入りを誰も助けようとはしてくれなかった。直の上司だけは私の味方だったけど、基本的にひとりで2年間やってきた。

しかし先日部長にブチキレたこともあってか、今回のトラブルに関して部長は前のめりで協力してくれた。ありがとう助かったよ!社内でそんな台詞を言うのも言われるのも、入社して初めてのような気持ちだった。

1番近くにいる同僚たちは相変わらずなので、トラブルが落ち着けば、また孤独になるけれど。トラブルのお陰でといったら怒られるけれど、少し前向きになるなどした。

見過ごさない、ストレス反応

かなり好調っぽい感じではあるけれど、最近良く無意識に脳内で人を叱責している。人をというか、同じ部署の人間にであるが。これはおそらく調子が良いことによる攻撃性、なのかもしれない。躁というほどの感覚はない。

転職したほうがいいよなあなどと考えていると、うっすら泣けてきたりする。辞めたくはないんだ!こんなはずじゃなかったんだ!ハラスメントだって気づけよ!こんなところ組織じゃなくて仲良しグループだ!いい加減に気づけよ!脳内で周囲に怒鳴り散らしていると、怒りとともに涙目になる。電話の音でハッと我に帰るなどする。

理不尽な対人ストレスとは裏腹に、仕事のスキルはあがっているため、気持ちが混乱している。いや、私は結構このパターンが多い。アンビバレント(ひとつの対象に、相反するふたつの気持ちを同時に抱くこと)な気持ちを持ってしまう。私にはここで消化できていない気持ちがいっぱいあるみたいだ。本音はどっちでもないのかもしれない。もう少し深掘りがいりそう。

ヤー!!と飛び出すことも勇気だけれど、続けるのも勇気なのかもしれない!ちょっとまだどうしてよいのかわからない。カウンセラーさんと話したい。

ああまた書きすぎた。
とにかく食事と睡眠によってかなりQOLが上がった感がある。ここで調子に乗って無理をしてはいけない、土日は最高にダラダラしようと思う。

もう解散してしまったバンドだけれど、本日のタイトルはこの曲のサビです。こんな風に生きたい。

飯食って風呂入って寝るだけ 単純明快な体
今夜のおかずは何かな はらへりゃ力も出ねえわ
ああ~こんなか弱い僕ら 人間大好き

バレーボウイズ/人間大好き

あ。「こんな風に生きたい」シリーズで音楽紹介する記事を書きたいな。いくつかあるんだあ。3月ラスト、明日もドライに働こうぜ。

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?