見出し画像

リュウジさんの明太子もどきパスタ

こんばんは。

今回は以前、紹介したこちらの記事の第2弾です。

明太子不使用の明太子パスタ

これは衝撃ですよね。

もはや明太子パスタではない笑

私はたらこパスタが好きなので例にもれず、明太子パスタも大好き。

作らざるをえません。

レシピ

パスタ(5分茹でのもの) 100g
(ゆでる際に塩。塩分濃度1%くらいの分量)
卵    1個
バター  10g
豆板醤  小さじ1
サラダ油 小さじ2
白だし  大さじ1
砂糖   1つまみ
(動画内テロップでは小さじ1になってますが正しくは1つまみです)
鰹節   大さじ1
パスタの茹で汁 適量
(動画内では大さじ1、2ほど加えてます)
刻み海苔 適量
小ネギ  適量
★味変でタバスコ

Youtube

卵と豆板醤を混ぜて白だしと鰹節で明太子を演出。
そして海苔を乗せて完成。

発想がすごいですよね。

違うのは見た目だけ。

私も実際に作ってみました。

写真を撮り忘れましたが…

ただ、味はめちゃくちゃおいしい。

豆板醬が少なすぎたかちょっと薄い気もしたので次回リベンジですが、印象としては「和風」でした。

卵を細かくするのをヘラで刻んでいたので、これをわざわざ包丁でみじん切りにしたらもっと明太子ぽくなるのかな、なんてことを次回でチャレンジしてみようと思います。

その時はちゃんと写真も一緒に…

まとめ

何個か作っていくうちに料理のレパートリーが増えてこの間の日曜日の昼と夜は私が妻に料理をふるまっていました。

自分で料理を作れるようになって悪いことはないのでリュウジさんには感謝ですね。

ぜひ興味がある方はリュウジさんの動画の中で人気のチャーハンとパスタの動画からご覧ください。




#会社員 #サラリーマン #毎日note #ノート #note #ブログ #日記 #おすすめ #飯テロ #Youtube #料理のお兄さん #リュウジ #明太子パスタ #料理 #自炊


よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは今後の活動費として使わせていただきます!