見出し画像

「The Original」(21_21 DESIGN SIGHT)

 少し前に訪れてました。訪れた時は体力的にダメダメでメモ取ってなかったんで、感想文はどうしようかなと思ってたんですが、写真は撮ってたので。

 現在にも受け継がれるデザインの端緒となった「The Original」にスポットを当てたもので、アルヴァ・アアルトのトレードマークともいえるガラスの花瓶からイサム・ノグチの提灯、ちょっと変化球の哲学者ヴィトゲンシュタインがデザインした無機質なドアノブまで。言葉の用法としてはorigin(起源)というよりclassic(傑作)に近い部分もあるかとは思いますが、20世紀以降のデザインが19世紀以前のそれと明らかに異質であるのも確か。

 今回はDESIGN SIGHTの建物も安藤忠雄が設計した「The Original」として展示大正に。コンクリート、鉄、ガラスによる組み合わせは非常に周囲の影響を受けやすく、写真を撮ってみると「人工と自然の調和」というものが非常によくわかる気がいたしました。

(狙いすぎ)

⁡#Japan #museum #JapaneseMuseum #instaart #art #artexhibition #美術鑑賞 #美術館巡り #美術展巡り ⁡#theoriginal #design #デザイン

🙇よろしければサポートお願いします🙇