借りてきた猫

いろいろなことを書く練習中。 そして中断してる(2022/08/07現在) アイコンは…

借りてきた猫

いろいろなことを書く練習中。 そして中断してる(2022/08/07現在) アイコンはAI画伯に描いてもらったやつ。

最近の記事

20210331

建屋の引っ越しが終わり、初めて異動後の執務室に午後から出社した。 まず、最初の関門はセキュリティカードだ。 まれに申請が忘れ去られて入れなくなることがある。 ピッ、ガチャ 開いた。 第一関門突破。 以前の建屋より今回は古いので、廊下が薄暗い。 少し進むと右手に幅80センチくらいの狭い通路があり、そこでタイムカードを押す。 よしよしここまでは順調。 2階に更衣室、3階が執務室だ。 と、ここで気づく。 更衣室は2階のどこだ? もらった資料には更衣室の見取り図とここがあなた

    • 20210324

      普段は在宅勤務なのだが、勤怠管理でたまに出社する。 事務所は5階にあって、ちょっと大きな地震があると天井のパネルが浮いたりしちゃう建屋だ。 今月に入って急に「フロアをよこせ」と言われたようで、敷地内の別の建屋に移動になる。 今度は派遣のみフリーアドレスになるらしい。 本当は社員もそうしたかったんだけど、荷物が多すぎてできなかったそうな。 普段業務に使っているパソコンは明日シャットダウンして移動だー。 きっと腰を痛めるな。 普段運動をしていないので、ちょっとパソコンを運ぶ

      • 20210321

        かなり久しぶりにnoteを書いている。 前回は9月、半年ぶりとなる。 書かなくなった原因はわかっている。 宝塚歌劇団にハマったからだ。 文章を書くより、タカラヅカスカイステージを観るのに一生懸命だったからだ。 組子の名前を覚えるのに夢中だったからだ。 そして、今まで運転で避けていた東名高速に乗って日比谷まで通っていたからだ。 友人は言う。 「人が沼にハマっていくってこう言う感じなんだ」 意識せずハマっていったわけではな い。 覚悟を持って沼に飛び込んだのだ。 綺麗なミル

        • 気圧による頭痛でまた書けない…!モニタ見るのつらい…。

          20200906

          無事に大劇場公演の花組「はいからさんが通る」の幕が降りた。 自分が思った以上に泣いた。 カーテンコールで彼女たちにもらい泣きした部分もあるけれど、前回の配信の時よりもっともっと素晴らしいものになっていた。 歌も感情が深いものになっていて、表情ももっと複雑に繊細に演じていた。 千秋楽だったし配信だったりBlu-ray用撮影があったので、いつもよりアドリブも多そうだった。 演者の気持ちも乗っていて、客席の空気も良いものだったんだろうな。 画面越しでもそう思った。 待っていたもの

          20200904

          無事に健康診断を終え、クロワッサンを手に入れた。 予定通りである。 明日の朝は、淹れたてのコーヒーとクロワッサンではじまる。 むふふ、寝る前から楽しみ♡ 身長は1ミリも変化がなく、体重が2キロ減っていた。 「コロナ禍で体重が減ってるって偉いですね~」って言われたけど、まったく運動をしない人間が在宅勤務になってさらに動かなくなり筋肉が減ったのでは?と疑っている。 脂肪は増えていると体重計は告げているのだ。 あまりよろしくない状況なので、できる限り数分でも運動は続けようと思う。

          20200903

          明日は、健康診断。 準備は万端・・・ではない。 万端なのは書類だけだ。 在宅勤務のせいにして動かない自分の甘さよ。 明日の胴回り計測でどういう結果が出るのか!? 体重がどのくらい増えているのか!? 医者から注意されるくらいだったらどうしよう。 先日、ものすごい久しぶりに体重計に乗って「のわ!!」という声が出たんだよね。 健康診断きっかけで運動はしないのに、宝塚きっかけで運動をはじめる・・・。 何か間違っている気もするけど、なんでも続けられればOKよね。 ヒールのあるブ

          20200902

          今夜もノートPCを開く。 ずっとサボっていた「何かしらの文章を書く」を再開したのだ。 とはいえ、在宅勤務でぼんやり生活しているのでこれと言ってネタはない。 宝塚みてるのでしょ?感想とかないの?? となりそうだが、以前から言っているように感想を書くのが苦手なのだ。 それを克服するために何かしらの文章を書く練習をしているのだけれど・・・。 先日、大好きなれいちゃん主演の花組「花より男子」を観ていた。 私の中のNo.1道明寺はれいちゃんである。 MJ?なにそれ??である。 れい

          20200901

          急に暑さがやわらいで夕方や朝は涼しくなった(気がする)。 買い置きしている乾麺のそばやらうどんやらそうめんをは早めに消費したほうがいいかしらん?なんて思ったり。 空もいつのまにか秋っぽく高くなっているし、空気も夏のムワッとした感じではなくカラッっとしてきている気がする。 なんて書きながら、本日も仕事を終えて宝塚を観ている。 今は「EXCITER!!2018」。 さっきまではスカイステージの「ゴールデンステップス」を、今日届いた宝塚GRAPHを読みながら観ていた。 うん、充実

          20200831

          久しぶりにこれを書いている。 1か月書いていなかった。 毎日何かしら文章を書こうとしていたのに、なぜ急に書かなくなったのか? それは・・・ 宝塚にハマったからである。 大事なことなので太字にした。 毎日何かしらの芝居やらショーやらバラエティ的なものを観ているので、書いている時間がなかったのだ。 いや、書くより観たかった。 きっかけは、花組「はいからさんが通る」のネット配信を観たこと。 もともと芝居を見るのが好きだし、苦手意識をもっていたミュージカルにも興味を持ってき

          またサボってる!!って自分に突っ込んで、ヅカを観はじめたんだもの…って言い訳してる。

          またサボってる!!って自分に突っ込んで、ヅカを観はじめたんだもの…って言い訳してる。

          教育終わったー!新人さん、初々しいのう

          教育終わったー!新人さん、初々しいのう

          今日の自分甘やかしデザートは桃。むくのが下手で困る。

          今日の自分甘やかしデザートは桃。むくのが下手で困る。

          教育の補助で出社。新人さんのフォローでヘロヘロなので、禁断の飲み物「生メロンソーダ」で自分を甘やかす。

          教育の補助で出社。新人さんのフォローでヘロヘロなので、禁断の飲み物「生メロンソーダ」で自分を甘やかす。

          特にファンな訳ではないのに、春馬くんの訃報で心が重たくなる。いつもいると思っている人は、いつもいる訳じゃない。キンキーブーツ、観たかったな。

          特にファンな訳ではないのに、春馬くんの訃報で心が重たくなる。いつもいると思っている人は、いつもいる訳じゃない。キンキーブーツ、観たかったな。

          どうやら100本も書いたみたい。 毎日、日記を書くことを続けられてはいないけど、飽きっぽい自分にしては頑張ってる。 次は200本か~。

          どうやら100本も書いたみたい。 毎日、日記を書くことを続けられてはいないけど、飽きっぽい自分にしては頑張ってる。 次は200本か~。