星野正樹

企業研修講師を25年しております。いま、ここでは、現代社会の中で生き抜く管理職の方々に向けた応援歌として情報を提供していきたいと思います。

テレワークをうまくいかせる

前回に引き続き、テレワークに関する考察を述べていきたいと思います。 いま、コンサルタントの方々が口をそろえて言っていることに「テレワーク」は「本人の実力が出てく…

テレワークは信頼関係が最重要

新型コロナの影響で社員のテレワークが一気に進んでいますね。このテレワークを推進する際、上司として最も心配するのが ・上司の自分がそばにいなくて本当に部下がサボっ…

新入社員の育て方

もう一つのnoteに書いてしまった記事を再掲します。さて、先日、竹村亞希子先生著の「超訳易経 陽 乾為天」をもとに新入社員は龍の成長物語の最初の段階である「潜龍」で…

新入社員が入ってきます

新型コロナで大変な時期ですが、それでも会社には新入社員が入社してきます。(ただし、新入社員研修はコロナ自粛で吹っ飛んでいますけど・・・) さて、いま「超訳易経 …

理念や使命を具体化してください

「経営者を育てるアドラーの教え」という岩井俊憲氏の本が最近致知出版社より上梓されました。この本に書かれていることは非常に共感できることが多いので、これからも度々…

会社の魅力・仕事の魅力を語れますか?

本日、社員研修中です。 この研修、ある大手企業の製品の販売やアフターサービスを行う 中小企業の方々のマネジャー(部長や工場長、室長といった方々) の力量を高めよ…