見出し画像

数字は情に訴えかける?生活情報系メディアランキングTOP動向日誌5.11(火)

1日遅れてしまいましたが、昨日のTOPランキングです。数字があることでやっぱり興味を引くと思いました!
最後に総まとめとして、TOP動向日誌も一言(本当に一言)いれているのでよかったらご覧くださいね。
今日は11媒体に絞っています。(数媒体は傾向が見えた&ほしい情報は取得できたので)

各媒体ごとのメタ情報はこちらの記事をご覧頂ければと思います。

【1】Trill(トリル)

1.夜に髪を洗わないのはNG!? 美容師が教える髪が傷みやすくなるヘアケア3つ
https://sc2ux.app.goo.gl/RnT356dx4bGw4cG68
2.「マジ当たりだわ!」ユニクロ”春夏アイテム”が最高すぎて涙出そう…
https://sc2ux.app.goo.gl/qAFF5MTeMsZw3kEs8
3.「このちっちゃいの…何?」地味だけど超優秀”100均アイテム”が大人気!
https://sc2ux.app.goo.gl/v3LSBA8T3xuCySv98

感情入れるタイトル、読まれている傾向。
 

【2】LOCARI(ロカリ)

1.子供が思わずニッコリ♡愛情たっぷり「子供ウケ一週間献立」
https://locari.jp/posts/1806518
2.警視庁が呼びかける、連休明け「絶対してはいけないこと」が話題に
https://sirabee.com/2021/05/10/20162573335/
3.こんなに可愛いのすぐ売り切れちゃうよ!しまむらで買って大正解♡「新作ワンピース」
https://michill.jp/author/column/82500?utm_medium=link&utm_campaign=partner&utm_source=locari

買って大正解!系も引きあるタイトル。出版時代によく使ってました。

【3】LUCRA(ルクラ)

1.マジで止まらない... 新作キットカットが「史上一番美味しい」と話題に
https://content.lucra.jp/articles/2973291
2.これは大量買い確定。ダイソーの“片付けグッズ”が想像以上の便利さでした!
https://content.lucra.jp/articles/2972001
3.これすぐ売り切れちゃうかも...!完売前に絶対欲しい♡しまむら大人気コラボ「新作バッグ」
https://content.lucra.jp/articles/2972156

完売前にほしくなる程のものが今は、しまむらにあるんですね?!

【4】macaroni(マカロニ)

 データ取得するの忘れました。。

【5】キナリノ

1.今年は早めにゲット!今から大活躍の「オーバーサイズTシャツ」特集
https://kinarino.jp/cat1/43095
2.生きる意味に迷ったら。幸せであるためのシンプルな「人生哲学」
https://kinarino.jp/cat6/43073
3.【ヘアターバン&ヘアバンド】で、簡単・可愛くヘアアレンジ!
https://kinarino.jp/cat1/43102

オーバーサイズのTシャツ、需要アリなんですね!メンズTシャツとか着るのも流行りだし。
幸せ×人生×シンプルの最強の組み合わせ。 


【6】ESSE online

1.捨てられない人におすすめな3つのこと。60代ミニマリストも実践
https://esse-online.jp/interior/295729
2.医師考案の「7秒スクワット」。週3回でウエスト−5cm!
https://esse-online.jp/health/259964
3.おしり筋伸ばすだけダイエット。下腹ぽっこり&お尻のたるみを解消
https://esse-online.jp/health/274898

7秒スクワットで-5キロっていかにも吊りタイトル感。食事制限もしないと現実的には痩せません。笑
今の時期は痩せるネタが強いね!
○○だけダイエットも引きが強い。


【7】folk(フォーク)

1.夕飯に困ったら参考にしたい人気レシピ50選!ネタ切れ・マンネリを救う毎日ごはん
https://folk-media.com/1571167
2.40代女性に似合うウルフカット特集!大人の魅力溢れる髪型をレングス別にご紹介
https://folk-media.com/2721383
3.ダイソーのスチールラック特集!100均パーツの組み立てだけで収納棚をDIY!
https://folk-media.com/2613122

【8】Sheage(シェアージュ)

1.無印良品でスッキリ片付く。整理収納のプロが実践する、ワークスペース収納アイデア6選
https://sheage.jp/article/72794
2.畳める・重なるから狭い部屋でも活躍。BEAMS DESIGN×ニトリの家具シリーズ&活用法
https://sheage.jp/article/73010
3.【お取り寄せグルメ】パン好き必見。編集部おすすめの本当に美味しい全国のこだわりパン<5選>
https://sheage.jp/article/72867

ニトリ×ビームスのおしゃれでキャッチーな家具、みんな気になる!ニトリがビームスと組む日がくるとは。。
ニトリがUNIQLO化しそうな予感。

【9】Roomie(ルーミー)

1.売り切れ続出の超人気スイーツ「バターのいとこ」をネットでゲット! 3ヶ月待ったその味は最高すぎた…|マイ定番スタイル
https://www.roomie.jp/2021/05/717732/
2.ワークマンで発見した「フレックスシューズ」が快適すぎる!片足約200gと超軽量・締め付け感ゼロで1,500円は驚きだ…
https://www.roomie.jp/2021/05/718978/
3.無印良品の新アイテム「かかとが踏めるスニーカー」って? 軽さとアクセスのよさにベタ惚れしました
https://www.roomie.jp/2021/05/716230/

バターのいとこ、つよすぎ!
ゴーフルはやっぱりみんな好きなのかな?
PRにも新商品の記事があがってたけど、“ふわっ、 シャリッ、 とろっ”の言葉で、すごく取り寄せしたくなった。笑
商品作る上でPR情報のイメージを先行して考えるのは欠かせなさそう。 

【10】MYLOHAS(マイロハス)

1.「ハーブ栽培の天才」になろう。コツは一つもいりません
https://www.mylohas.net/2021/05/herb_gardening.html?cx_click=sp_ranking
2.シリコーン製保存容器「stasher」と「Zip Top®」を使ってみたら、保存だけでなく調理にも大活躍だった
https://www.mylohas.net/2021/05/siliconbag.html?cx_click=sp_ranking
3.癒しの緑をキッチンにも。最適な3つの観葉植物とは?
https://www.mylohas.net/2021/05/foliage_plant.html?cx_click=sp_ranking

「stasher」と「Zip Top®」はどちらも保存容器として、話題ですよね!



【11】PRESIDENT Online

1.ホテルに缶詰めで、食事はカップ麺…欧州選手団が怒った五輪前大会の低レベル 運営のやる気がまるで感じられない
https://president.jp/articles/-/45922
2.「お金が貯まらない人の玄関先でよく見かける」1億円貯まる人は絶対に置かない"あるもの" 3万世帯の家計診断をしたFP断言 
 https://president.jp/articles/-/43165
3.「ワクチンは遅延、病床は不足、酒は禁止」菅政権の無為無策には我慢できない 国民はもっと怒っていいはずだ
https://president.jp/articles/-/45925

悲惨な状況の記事と、1億円貯まる家×部屋ってすべてパワー記事。
お金が貯まらない人、貯まる人の比較はよくサンキュ(本誌)でやってる印象。
この視点は参考にしたいです。



本日のメディアTOP動向日誌

人気の傾向をここにまとめています。
・数字入れる
「7秒」「-5センチ」「3万世帯」「200g」「1500円」
長さ、重さ、サイズ、安さ、データ量など、ウリになるものは入れる。

・感情を入れる
「最高すぎた...!」「ベタ惚れ」「涙出そう」「マジ当たりだわ!」
主観的要素は必要。

・コツがいらない
○○のコツとかよく使うけど、「コツが一つもいらない」というタイトルも効果的かも。明らかにコツがいる記事は吊りタイトルになってしまうけど、使ってみてもよいかも。記事の中をみると、スーパーで買ってきたものを日光にあてて水をやるだけって書いてあるから、コツはいらないレベル。




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?