見出し画像

彼の言葉の裏側にあるニーズに気づくことで与えたいものがわかってくる

湘南に暮らす心理カウンセラー 
渡辺サヤです

年内は満席になっております!
1月のスケジュールは12/20に公式ラインで募集します。

***

さて、本日も『ココロノマルシェ』に寄せられたお悩みにお答えします。

ココロノマルシェとは
作家で、人気カウンセラー根本裕幸先生の弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
どなたでも無料でお悩み相談できますので、是非ご利用ください。

『ロックマンの彼に起きるパターンが気になります』
相談者:りいさん

ロックマンの彼と曖昧な関係です。彼と関わり始めて2年です。

体の関係は、彼が「どうせ責任取ってと言うんでしょ」と言うので、途中まではいちゃいちゃしますが、最後まではしてないです。

彼はバツ1(子供なし)で、今までの恋愛で、どの彼女と付き合っても「あなたは私のもの」という言動や態度をされていたそうです。

私は彼と一緒にいたいと思っていて、彼に「好きだよ」と言ったり、「私と付き合おうよー」と言ったりしています。

彼は、「付き合ったらどうせ、『あなたは私のもの』ってなるんでしょ?依存されるのも嫌だし、束縛も嫌だし、もの扱いされたくないし、もの扱いされるのが怖いから嫌だ」と言います。

それ以外にも、「俺は誰も好きにならない、誰とも付き合わない、誰とも結婚しない、一人で生きていく」と言うことも多いです。

少し前も、私の家に泊まった時に、彼からくっついてきていちゃいちゃした後で、「私のことは好きじゃないから」と言って帰っていきました。

とりあえず、これは言動不一致ってことなのかなぁ?と、勝手に思っています。

最近、彼が「なんで、俺は毎回付き合うと、「あなたは私のもの」ってパターンになるんだろう」と言うようになりました。

何回かその言葉を聞いているうちに、私もだんだん、どうして彼はそうなるんだろうと、気になるようになりました。

それに、彼がそれを嫌がっているなら、そういう女性にはなりたくないなぁと思います。

なぜ、「あなたは私のもの」と言われたり、彼女に自分のもの扱いされたり、束縛されたりするということが起きるのか知りたいです。

りいさん
ご相談いただきましてありがとうございます。

>なぜ、「あなたは私のもの」と言われたり、彼女に自分のもの扱いされたり、束縛されたりするということが起きるのか知りたいです。

とのことですが、正解をお伝えできるかどうかは分かりませんが、私が思いついた理由というのをいくつか書かせていただきます。
 
まず、彼が今までお付き合いしてきた女性達の特徴として、

①   自分に自信がない
②   相手に依存してしまう
③   相手を信用できない

ということが考えられるかと思います。
 
①束縛をする人は、自分に自信がない人が多く、自信がないから恋人同士なのに本当に自分のことが好きなのだろうか?と不安になるのだと思うのですよね。
相手を縛ってコントロールすることで自分の不安を解消します。
また、パートナーが輝いているほど自分に劣等感を感じるため、パートナーの趣味や交友関係を狭めようとする場合もあると思います。
 
 ②愛情というよりも相手がいないと自分が困るから、相手を束縛して離れていかないようにコントロールしている状態です。
この場合、本人は相手に依存している認識が弱く、束縛している実感がない人が多いため束縛がエスカレートしやすい傾向にあります。
一方で自立した方の愛情のかけ方って、遠くから見守ることが出来るのですよね。
 
相手を信用したいけれど、相手の言葉を素直に受け入れることができない場合には束縛したくなりますよね。
特に過去に浮気や裏切られた経験がある人は過去の傷が原因で、事前にコントロールして予防しようとしてしまう傾向にあると感じます。

一方で、束縛される側にも理由があると思うのですが、私が思いついたものををいくつか挙げてみますね。

①   モテる男性
②   優柔不断
③   愛情表現が薄い

①やっぱりモテる男性って心配されやすいですよね。私以外にも彼のことを素敵だと思う人はいるはず!という確信があるから心配するものですしね。
 
②優柔不断な男性は、女性からの誘いを断ることも苦手なので、押しに弱く、ムードや雰囲気に流されやすいと彼女から思われている可能性が高いです。
パートナーから見れば、ソフトで良い人だけどイマイチ信用性に欠けると思われやすいところもあるかもしれませんね。

愛情表現が薄いと、どうしてもパートナーを安心させてあげることが出来ないということもあります。

**

どこかソフトな雰囲気を漂わせる男性と肉食系で自分に自信がない女性がパートナーシップを組むと、束縛する関係になりやすいかもしれませんね。

さあ!問題はりいさんと彼との今後の関係性ですよね!

>「俺は誰も好きにならない、誰とも付き合わない、誰とも結婚しない、一人で生きていく」と言うことも多いです。

この発言から、彼は過去の離婚や恋愛経験で、沢山傷ついてきたように感じます。
「親密感の恐れ」があるのだと思いますね。

しかし、彼の離婚の原因っていったい何だったのでしょうかね?

ひょっとしたら彼はお母さんとの関係で何か傷ついたことや自信を無くすようなことがあったのでしょうか?
離婚での傷も気になりますが、もっと前からの傷もある可能性もありますよね。

>彼が「なんで、俺は毎回付き合うと、「あなたは私のもの」ってパターンになるんだろう」と言うようになりました。

ここから彼の自信の無さや、自己承認欲求が垣間見えるんですよねー。

自分はそこまで愛されるに値するような魅力がないと自分では思っている。
要するに、彼は周囲の評価よりも、自分で自分の価値が低く、自分の魅力を受け取れていないのだと思うのですよね。

女性でもいますけど、美男美女で素敵だって周囲からは思われているのに、自分自身の評価が低い人っていますでしょ?そんな感じです。

けれど、そんな自分に対して素敵だって思って欲しい!

自分で自分を認められないと、どうしても他者にその欲求を満たしてもらいたくなるので自己承認欲求が強くなります。

***
 
私からの提案なのですが、りいさんが今彼にしてあげられることとは、
彼に自信をつけさせてあげるような言葉を沢山かけてあげること。
そして、依存心や甘えたいといった彼の気持ちを受け止めて、遠くからしばらく見守ってあげること。

自立した愛情をお手本になって、彼にたくさん与えてあげて欲しいなあと思いました。
 
そもそも、過去の女性の話をすること自体、彼はりいさんに甘えている状態なのだと思うのです。

自分の傷ごと全てを受け入れて欲しい!そんなニーズをりいさんに向けているのではないでしょうか?
 
そして、晴れてお付き合いが始まったら、今度は彼を甘やかしすぎないように気を付けながら、相互依存の良い関係を築けるようになればいいですよねー。

パートナーシップでリーダシップをとるのは女性の方が得意です。

彼を基準に考えるのではなく、りいさんはどんなお付き合いをしていきたいのか?また、そのお付き合いの中でどんな自分でいたいのか?具体的にイメージすることも非常に大事だと思います。

なぜなら、イメージすることで実現しやすくなりますし、自分が未来を先取りしてなりたい自分になることで、思い描いた現実を引き寄せやすくなるからです。
 
迷ったらいつでも伴走致しますので、公式ラインからご連絡くださいね!
自己受容についてお話していきたいと思います。

応援しています。

 
渡辺サヤ
 
 ============================

↓↓↓【渡辺サヤのカウンセリング情報です】↓↓↓
■ 12月のカウンセリング満席となりました!ありがとうございました!

■ 渡辺サヤprofileです

■ 公式ラインとInstagramはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?