見出し画像

イメージワークのもたらす効果について。私はコレで全てを癒して上げてきた!

こんにちは!
湘南に暮らす心理カウンセラー 
美しく強く生きる女性のライフコーチ 
渡辺サヤです

皆さん好きな有名人って居ますよね?
私は好きな有名人と、なりたい有名人のイメージが、いつも違っていました。

憧れる有名人は、背が高くてかっこよくて、キレイでキャリアウーマンのような女性。
それに対して、なりたいと思う有名人は、カッコイイ俳優さんの奥様で、料理が上手そうな良いママでした。

結婚願望が強かったんで・・・
このブログを書きながら、そんなことを思い出しました。

↑↑↑なんか変なこと書いちゃったかも??

では、本題に移ります!!!

***

イメージワークとは?

脳はイメージと現実の区別がつかないので、そのことを利用して行う感情を解放する目的のワークのことです。
クライアント様の相談内容によって、誰と向き合うかで、色んなバリエーションのイメージワークが出来ます。
向き合う対象は、父、母、兄弟、過去の恋愛対象の相手、または自分・・・
お弟子講座の中でも師匠が何度となく説明してくれたり、デモセッションを見せてくれました。
 
実はこれ、スポーツの世界でも、イメージトレーニングというトレーニング方法があるほど、効果があると言われています。


私たちに分かりやすい例を挙げると、、
例えば、今、自分の手のひらに半分に切った黄色のみずみずしいレモンがあると想像します。
そして、そのレモンを、口の近くまで運び、香りをかぎ、口の中に入れて噛んでみましょう。
すると、口の中に唾液が沢山出てきませんでしたか・・・?
なんだか目もしばしばする気がする。
ね!本当は、目の前にはレモンはないのに。
不思議ですよね
脳は、リアルにイメージすると、現実にそれが起こった時と同じように身体に反応を起こします。
 

なりたい自分をイメージすることで、理想の自分に近づける

先程は過去の話。今度は未来の話です。
イメージと現実の区別がつかないならば、なりたい自分や明るい未来をイメージすることで、それを脳に覚えさせて、今の自分を理想に近づけることも出来るんです!
コツとしては、なりたい自分を想像するというよりも、もう既に、なりたい自分になっている自分をイメージして脳に覚えさせます。
すると身体もその感覚を身につけられるというわけです。
 
しかし、私たちがついやってしまいがちなのは、
「嫌な出来事で実際に傷ついたのは1回なのに、それを何度もリアルに思い出して、思い出すたびに傷ついてしまう」ということをしています。
 
つまり、何度も傷ついた経験を自分にさせてしまうんですね。
これは、まさに自傷行為とでも言いますか。。

自分が望む未来を、過去のことほどリアルにイメージするのは難しいかもしれませんが、そんな時は、お手本にしたい人を想像するとイメージしやすいかもしれません。
未来の自分に現在の自分を応援させるように・・・
自己肯定感を上げられるトレーニングにもなりそうですね!

大切なのは、何度もイメージし続ける事!


1回目はイメージしてやってみて、現実の世界で2回目をやってみたとしても、うまういかないこともあるかもしれません。
しかし、大丈夫!
何度もイメージして、なりたい自分に現在の自分をあわせていけばいいのです。
ここでは結果は気にせず
「私は何度でも挑戦できる、自分を選びなおすことが出来る」
ということが重要です。
これが自分を信じる力として培われていき、自己肯定感アップにもつながっていきます。
 
***

イメージワーク!って神!!
って思います。
元F1レーサーだったジャン・アレジ氏と結婚した後藤久美子さんは、10代の頃から「私はお金持ちの外国人と結婚して、海外で暮らしたい」と公言していたそうです。
その結果、見事に夢を叶えられましたよね。
 
 
ちなみにですが・・・私は30歳の頃、結婚願望が強かったので、
いつもイメージしていたのは、第一線で活躍していた女優さんやモデルさんではなく、イケメン俳優の奥様達でした。
彼女たちのブログをよく読んだりして、真似したりしていましたよ。
料理が出来なかったので、必死に料理をしだしたのもこの頃でした。
イケメン俳優の奥様達のブログに、よく手料理がアップされていたので、同じメニューを作ってみたりして・・・

翌年、今の旦那さんと付き合っていた時に、
「料理が上手な人で良かった」と言ってもらえて本当に嬉しかったです!!

イメージだけでなく、
イメージして行動して理想の自分になりきる!というのが大事なんですね。

あなたは過去のどんな感情を癒して、
未来にどんな自分になることをイメージしますか?

 
***

5月15日開催『砂浜でのお話し会』

海辺でリラックスしながら、自分と向き合うワーク、感情の解放をしてみませんか?
自己肯定感を上げて、素敵な自分に気づく90分にしたいと思います。
お友達同士の参加も大歓迎です! 残席2名
※こちらのお申込みのみ、公式LINE上でのお申込みになります。
お気軽にお問い合わせください!!▽▽

画像
公式LINE@登録で、素敵な情報を発信!

または『@060hbnrd』でID検索


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?