見出し画像

はじめまして。Karinです。

ここ1年弱、気になっていた note。いろいろなきっかけや出会い(これについてはまた別の機会に書きたいと思ってます)があり、ついに自分も書いてみよう!と思い、はじめてみました☺

とは言いつつも、

・自己紹介って何を書けばいいんだ?(笑)

・そもそも自己紹介って必要なのかなぁ

...などなどいろいろと考えたのですが、

私のnoteを読んでくださる上で、少しだけバックグランドを共有しておいた方が読んでくださるみなさんに文脈が伝わりやすくなるのでは?と考え、

今回は以下の項目で簡単に私、Karinについて知っていただけたらと思います!

簡単にいうとKarinってこんなひと。

1999年生まれ。神奈川で生まれる。4人家族で家族仲が良く、特に2歳差の妹とは仲が良い。妹が拾ってきた猫を飼い始めたことをきっかけに圧倒的猫派に。

趣味は、筋トレ、ドライブ(自分が運転する人)、料理、音楽を聴くこと、イラストや絵を描くこと、バドミントン

周りにはよく「いつもにこにこしてる人」と言われます。

Karinは何してるひと?

日本の中高を卒業して、2018年からアメリカの大学に進学しています。

日本でも国際基督教大学や国際教養大学、東京大学などが取り入れているリベラルアーツ教育を行う、アメリカではリベラルアーツカレッジという分類に入る大学に通っています。

そんな大学では教育学とコンピューターサイエンスを専攻していて、それらを主に学びつつ、他にも幅広い分野の授業を受けています。

Karinが好きなもの3つ

好きなもの...いろいろありますが、ぱっと思いつくのは

納豆・人・考えること

ですかね。すごくざっくりしていますが。笑

納豆は、3歳の頃からずっと大好物で、今でも1日3パック余裕で食べれてしまいます。炊き立てのあつあつふわふわご飯に納豆をのせて食べるのは、最高の幸せですね。

人...。最近は「自分人が好きなんだなぁ」と実感する機会が多いです。人と話すことや人とつながることでエネルギーを得たり、癒されたり、周りの人との関わりの中で生きることがいかに自分にとって大切なことなのか、コロナ禍で気づいた気がします。人は一人では生きられない。そんなことを実感する日々です。

考えること。これもまたざっくり。笑 もう少し具体的な言い方をすると「振り返り」や「内省」に近いものなのかなと感じますが、よくいろいろなことについて自分の中で考えている気がします。自分の周りの人についてや、自分の意志や感情など、散歩したり、移動中に音楽を聴きながら、考えることが多いです。

Karinが苦手なもの3つ

普段はどちらかというと、苦手なものがあっても共存の道を探ろうとするので、「これ苦手だ!無理!」といった感情はなるべくもたないようにしているものの...やっぱり苦手だなぁと思うものもありますよね。笑

セロリ・ホラー映画・コツコツと物事を継続すること

セロリは初めて食べた時、衝撃を受けたのを覚えています。どうにもあの青臭い感じが慣れないのです...。アメリカでは生で食べることも多いので、毎回「セ、セロリだ...!!」となっています。火が通っていればまだ頑張れる!といった次第です。

ホラー映画は、好きな人からその理由を聞くとなんとなく理由はわからなくもないものの、私はどうもだめなんですよね。ホラー映画を見せられるときはだいたい怖いので手で顔を覆って目をつぶって、耳も塞いで、ほぼ何も見えない、聞こえない状態でそこにいることが多いです(もはや観る意味ないですよね。笑)。特に映画館でどこにも逃げ場がない状態でホラー映画を観るのは最高にチャレンジングなことだと思ってます。

継続!これは本当にもっと練習して上達したいと思ってることです。何かをコツコツと継続できることって実は簡単にできることではないし、できる人はすごい能力をもっているな、とリスペクトしています。私の場合、毎回やろうと思う時に100%を出そうとしちゃうから継続しにくいんだろうなぁと最近は気づきました。なのでこのnoteも含めて、ゆるく、継続できるエネルギー量で続けていけたらと思っています。

Karinがnoteを書く理由

いろいろと自分について書いてきましたが、

そもそもなんでKarinはnoteを書くの?

ということですね。

きっかけは、周りの学生や知り合いの方がnoteをはじめたりしていて、その人たちの記事を読んだりする中で、自分もやってみたい!といった興味が湧いたり、インスピレーションを受けたからです。もともと自分のことを表現することは好きなので、惹かれたのだと思います。

そんな私がnoteを書く理由はいくつかあるのですが、簡単にまとめると:

・自分の思考の軌跡を記録として残すため

・自分の中に「ふわっ」とある考えや感情を言語化することで、自己理解を深めたい(あと、自分なりのnoteの書き方みたいのも発見していきたい)

・自分の内面を表現し発信することで、人とつながったり、新たな学びを得るきっかけをつかみたい

・アメリカの大学に通う学生として、学生生活を発信していきたい(これはおまけのようなもので、いろいろと発信していく過程で紹介できたらなと思っています)

といった感じでしょうか!また書いていくにつれて、この目的も変わってゆくものだと思いますが、現時点でのものをここに記しておきたいと思います。

最後に

今回は簡単に自分について紹介してみましたが、

今回書いたことであえて深く掘り下げなかったこともいくつかあります。

そんなことも含めて今後発信していけたらいいなと考えているので、

みなさん、どうぞよろしくお願いします~!☺

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?