見出し画像

楽しいアウトプットの時期も、地道なインプットの時期も、どちらも大切だという話

こんにちは〜!

Karinです😊


さて、今日はインプットとアウトプットについて、
私がいつもなんとなく感じてること

綴っているので、是非お付き合いください😌


共感してくださる方、
何かよくわからないけど、アウトプットや発信に今モヤモヤしている方、

何か響くもの、気づきがあれば嬉しいです。


アウトプットとインプットの波は交互にやってくる

人それぞれだと思いますが、

私はなんとなくアウトプットとインプットの時期が波のようにくるような気がしています。

(昨年末くらいからはアウトプットの時期に入っているような気がしています。)



アウトプットの時期は
なんとなく自信がある?ように感じる時期で、

自分がこれまで積み上げてきたもの
たくさん自分の中で考えて生成してきたものを

世に出したい!伝えたい!表現したい!

と、積極的に思える時期な気がします。


この時期は、
自分のそんな気持ちに素直に従って

自分の考えや思いを言葉にしてみたり
いろんな人と話す中でも

「私はこんな経験からこんなことを今は思っているの」
「こんな仮説をもっている!」

といったことが、はっきり自信をもって伝えられる

そんな時期な気がします。


逆に

インプットの時期は、

自然と自分にとってのコアとなる価値観や
軸のようなものを見直す時期になるような気がしています。

インプットの時期は
ある意味自分のいろんなものが崩れてきて、

不安にもなるし
自分がよくわからない!怖い!

となるのですが、

そんな時期は、とことん自分と向き合って、
いろんな人に

「こういうことで悩んでる/迷走してるんだけど、あなたはどうしてる?どう考えてる?どうアプローチしてる?」

といったように、

いろんな人のものの見方、考え方、仮説を聞いて
それを蓄積して
自分の軸にしていく

ということを繰り返しています。

そんな感じで続けていくと、またアウトプットの時期がやってきて

このインプットの時期をちゃんと乗り越えて
やってくるアウトプットの時期は

めっっちゃ楽しいし、成長も実感できます。



こんなインプットの時期に特に活躍するのが、
私が以前このnoteでも紹介したノートとそのノート術なのかな、と思っています。

こちらもよければ、見にきてくださいね。


このインプットとアウトプット、

両方ともとっても大事で

これらが波のように交互にやってくるからこそ、

私は成長を重ねることができるような気がしています。


インプットの時期は、正直アウトプットの時期に比べると

地道で辛い時期でもあるんだけど、

そんな時期も、

その後くるアウトプットの時期ために、とても大切な時期なんだ!

と認識して過ごしてあげることで、
よりパワーアップ🔥した自分になれるように感じています。


これに気づいてからは、

インプットの時期がやってきても、

変に沈んだり苦しんだりしすぎずに
きっと大丈夫、今は辛抱の時期だ!

と思って過ごせるようになって気がします。


最後に

さて、今回もお付き合いくださり、ありがとうございました😌

私はなかなか自分の考えが人に伝えられなかったり、
自信をもって自分の言葉で発信できなかった時期があり、

そこですごく悩んで

考えた結果

行き着いたのがこの考え方でした。

この考え方が身に付いてからは

あまり焦ることもなく
その時の自分の状態を素直に受け入れることができるようになった気がします。


またこんな感じで自由に綴っていくので、
是非遊びにきてくださいね。


それでは、また!

こんな記事も書いてます。よければぜひ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?