見出し画像

社会人になって時間に対する考え方が変わった話

こんにちは!

ご無沙汰になってしまいました。
Karinです☺️


4月から社会人生活がスタートし、
幸運なことにいくつかのところで、自分のふと思ったことや、思考を残しておく場所に恵まれ、

そこでこの3ヶ月間蓄積してきた様々な気づきや、つぶやきをここにも残しておきたいなぁ!

と思ったので、
これからまたちょこちょこと綴っていけたらな、と思っています。

是非お付き合いくださいね😌


時間について思うこと

4月に入社し、フルタイムで働き始めたのですが、

実は私、まだ正式には大学を卒業しておらず…

5月に有休をいただいて、卒業式に参加してきました!

キャップとガウンを着て卒業式に向かう様子
私の大学は黒いキャップとガウンでした🎓


12月に大学を去った際、残りの友達はまだ半年分大学生活が残っている、という状態だったので、

5ヶ月ぶりに大学に戻って、いろんな友達と話す中で、

学生生活を終えて働き始めて何か変わったことはあるか?

ということをいろいろなところで聞かれました。


これ、しばらく自分でも考えていたことで、

いろんな角度からいろんなことが言えるなぁと思うんですが、

ひとつ変わったなと思うのが

時間に対する考え方だなと


学生の頃は課題があって期限があっても、それに取り組む時間は本当に自分で決められて、
最後まで進めずにいても、最悪夜中まで取り組めばよかったけれど、


社会人になって、

時間は有限で、
限られた時間の中で求められている成果を出さないといけない

いかに今、この時間を有効に使うか

ということをより考えさせられるようになったように思います。
(私の会社が特にこういう文化が強いのかもしれませんが。)



仕事は拘束時間がある分学生に比べると自由な時間は少ないかもしれませんが

学生の時の勉強と違って、
始まりと終わりの時間がある分

ある意味その時間をどう使うかがそれぞれに問われている気がして


ただ生活費を稼ぐための時間にしてもいいわけだし、
自分の長期的な目標、やりたいことに向かって成長するための時間にしてもいいわけけで

それに良し悪しもなく、

ある意味この時間をどう使うか、という部分でまた違った、新たな自由があるのかな

なんて感じたりしてます。

私は個人的にはこの新しい自由や自律の機会にわくわくしていますし、

自分で考えて、時間への向き合い方を決められることに楽しさを覚えたりしてます。


社会人になって変わったこと、学生の時にあったものでなくしたくないもの、いろいろある気がするので、どっちも大切にしていきたいなぁ、なんてことを思ってます。


最後に

さて、久しぶりの投稿でしたが、
いかがでしたでしょうか?


やはり、自分の思いを言語化していくプロセスは楽しいし(大変なときもあるけれど)

ありのままの自分を表に出して、アウトプットしたときに、

それに共感してくれる人が1人でも現れると
あぁ、やってよかったな。
誰かに何かしらのポジティブな影響が与えられたかな、と思えて

大切なプロセスだなと感じています。


またこんな感じで考えていること、思っていることを綴っていきたいと思っているので

是非遊びにきてくださいね☺️


それでは、また!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?