見出し画像

【テンプレート配布あり!】2023年のバレットジャーナルはnotionでいくことにした📙✏️

どうも、ゆうらです!

前々から「もっとnotionを使いこなしてあげたいなあ」と思っていたのですが、思い切っていままで『GoodNotes5』でつけていたバレットジャーナルを、notionに移行することにしました!


今回は、この記事の後半で、500円で使い方の詳しい解説&テンプレート配布をしようと思いますが、まずは「なんでnotionに移行することにしたのか」をお話ししたいと思います。

「そんなことよりnotionの中身の話をはよ!!」って方は、目次から気になる場所にピョンってしてください!笑

📢お知らせ

notion BUJO ver2.0 【2023/11/28追記】

改良版のnotionバレットジャーナルのテンプレートを作れる記事をブログにて公開しました!

自分で作るのがめんどくさい方向けのテンプレート販売もあります!🥳

notion BUJO ver1.0 【2023/8/19追記】

最新版のnotionバレットジャーナルのテンプレートを作れる記事をブログにて公開しました!

自分で作るのがめんどくさい方向けのテンプレート販売もあります!🥳

この記事で購入できるテンプレートをちょっといじるだけでもできますので、ぜひ読んでみてください!


🤔GoodNotes5→notionの理由

実は、GoodNotes5のテンプレートも自作しており、結構そのテンプレートを気に入っていました。

実際にテンプレートを使っているところはこちらで紹介しています。👇


それなのになぜnotionに移行することにしたのかというと、

GoodNotes5でデジタルバレットジャーナルをつけるにあたり、手作業する楽しさはありますが、毎月・毎年のセットアップは結構時間がかかるし、iPadでしか編集できないというのがネックでした。
(iPhone用アプリもあるけど、手書きするならやっぱりiPadがいい)

そこで、一度テンプレートを作ってしまえばセットアップが簡単で、かつiPhoneでもiPadでもPCでも編集可能なnotionに白羽の矢が立ちました。

前から元々使っていたタスクリストにドッキングする形で、日記のページも設けようという作戦です。


✏️notionのページ構成のおはなし

では、肝心のnotionの話に入っていきましょう!

すべてのデータベースをひとつのページに詰め込む派と、それぞれ独立したデータベースをサイドバーで管理する派がいると思いますが、わたしはサイドバー派なので、わたしのnotionのサイドバーはこんな感じになっています。

わたしのnotionのサイドバー

(配布するテンプレートは配布の都合上、ひとつのページにデータベースがまとまっています。お好みに合わせて分解したり付け加えたりしてください。)

このデータベースたちの中で、わたしは主にWEEKLYのページを使っていく方法でnotionを活用しています。


👇このWEEKLYページの構成は以下のようになっています。

  1. 目次

  2. スケジュールカレンダー

  3. 1週間のタスクリスト

  4. やること+ウィッシュリスト

  5. ダイアリーカレンダー

  6. ハビットトラッカー


👇スクショ付きで詳しく見ていきましょう!

開くと目次が最初に見える。

目次って地味だけど便利じゃないですか?!わたしは目次多用しがちです。笑

ここから、各項目に一瞬でワープすることができるようになっています。便利!

スクロールするとカレンダーが。

詳しい使い方は後述(※有料)しますが、このカレンダーで、主にお仕事の管理をしています。

細々したスケジュールはGoogleカレンダーに入れています!

さらに下には毎日のタスクリスト。

毎日のタスクはここに書き込むようになっています。

最近はとあるお仕事を辞めたばかりでタスクが少ないですが😅、多くなってくるとメモ感覚でサッと書けるので、とっても便利です!

そしてやること+ウィッシュリスト。

やることとかやりたいことって、意識していないと忘れてしまいがちなので、わたしは

  • WORK:クライアントからお金をもらってやること(お仕事)

  • OWN:お金は発生しないけれどお仕事に繋がる可能性のあること、もしくは将来的にお金が発生するかもしれないこと(個人プロジェクト)
    👉わたしの場合、Instagramへの投稿やYouTube動画の配信など

  • PRIVATE:完全にプライベートの予定(おでかけなど)

  • WISH:やりたいこと

の4つに分けて管理しています。


このWEEKLYページはだいぶ前に作ってからちょくちょく使っていますが、結構使いやすいのでおすすめです!

ただ、いろんな方の動画や記事を参考にしたのですが、いろいろ見たせいでどなたのを主に参考にさせていただいたか忘れてしまいました…💦ごめんなさい。


今回はこのタスク管理ページに、日記管理エリアをドッキングしました!

日記リスト
ハビットトラッカーも!

ご覧の通り、日記はつけ始めたばかりなのでまだまだ試行錯誤は必要ですが、結構使いやすいテンプレートになっているんじゃないかなと思います!!✨✨

これをベースにみなさんの使いやすいようにカスタマイズしていっていただければと思います🤗✨


🔗テンプレート配布 ※ここから有料※

ここから先は

3,680字 / 25画像

¥ 500

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! 💛 よければスキとコメントを残していただけると励みになります💛 記事が気に入ったら、フォローもしてくれるとうれしいです! 気が向いたらサポートもしていただけると、とってもうれしいです。