見出し画像

自己紹介^^

こうしてまとまった文章を書くのはいつぶりでしょうか?
改めまして初めまして。KARINです。

周りの友達からもよく
「あんた仕事何してんの?」
と聞かれるのですが、いろんなことをやりすぎて(やりたすぎて)
自分でも返答に困る、というのが最近のちょっとした悩み。
1聞かれて10答える、とはまさに今のワタシ。

というわけで、
・今までやってきたこと
・今やってること
・これからやりたいこと
の3本立てで、記念すべき1つ目の記事、お送りします👏

これまでのワタシ

本当は0歳から遡りたいところですが、これはまた今度。
今のワタシを作ったターニングポイントは大学生時代の休学でした。

休学中にカナダ、フィリピンで生活をし、卒業しても海外に身を置きたいなと思い、新卒から海外で働ける企業に就職をします。

インドネシアにご縁があり、新卒1年目を採用コンサルとして過ごすのですが、お仕事をしながら「もっと個人にフォーカスしたお仕事がしたい」と思うようになります。

インドネシアで住んでたお家からの景色。

ちょうど渡航から1年経った時に、パンデミックの影響で日本への帰国が決まり、しばらくは本社でお世話になったのですが、思い切って退職。
日本語教師養成講座がある学校に通い始め、ここからフリーランスになることを決断します。
ちょうどこの頃、英語コーチのお仕事にもご縁があり、ここから英語コーチと日本語教師の2軸をメインに活動を始めることとなりました。

今のワタシ

日本語教師に関してはオンラインでのマンツーマン指導をメインに行なっています。日常会話からビジネス日本語、JLPT対策まで生徒さんに合わせたカリキュラムを組んでいます。

教える以外にも、教材開発にも携わらせていただけることが多く、現在も初級向けのカリキュラム開発をクライアントさんと連携しながら1から進めています。

英語のコーチングは、これまでに4社で業務委託コーチとして経験をさせていただきましたが、より目の前の生徒さんに合うやり方を突き詰めたい、と現在は独立し、よりオーダーメイドにこだわったコーチングを提供しています。
TOEICスコアアップはこれまでの指導経験、またワタシ自身のスコアアップの経験(現在980点保持)もあるため、かなり得意です^^
生徒さんは3ヶ月で平均150点のスコアアップをされていらっしゃいます。
(生徒さんの努力の結果なのでワタシの実績とするのもおこがましいのですが笑)
また、海外赴任を控えている方、海外出張が多い方向けにスピーキング力UPに特化したコーチングも得意としております。

英語に関しても、ありがたいお仕事のご縁をいただき、教材開発、また社内英語化プロジェクトのコンサルティングも最近はご依頼いただくことが多いです。

その他語学以外にも、動画編集、ヘルスケア、ライフコーチングなどなど、、、お仕事としてやらせていただいていることがたくさん。好奇心旺盛な性格なので、いろんなことにチャレンジさせていただいております。どれも一人じゃできないことなので、関わってくださる皆さんに本当に感謝です。

これからのワタシ

フリーランスになり今年で3年目ですが、やはり今年も語学を軸に、より多くの方に価値提供をしていきたいと思っています。

その中で今力を入れたいことは
・英語、日本語を使ってビジネスをより加速させたい方々へのコーチング
・未来ある子どもたちへの学習支援
この2つ。

ワタシがこうして語学に、そして世界に関わっていきたいと思うのも、根底には「もっと日本を世界に発信したい!元気にしたい!」という想いがあります。

日本って、本当にいい国なんですよね。素敵な文化をたくさん持っている国で、その良さを世界に届けようとしている方のサポートがしたい。

またその逆で、日本て生きづらいなって思う部分もある。もっと街ゆく人たちが笑顔でもいいんじゃないのかなって。そう思えたのも、ワタシ自身が違う文化を持つ土地で生活をして、そこに住む人たちからたくさんの愛をもらったからで。

フィリピンの子どもたち。
たくさんの笑顔をもらいました。

言い方が難しいのですが、このエネルギーの交換を日本と世界でできるための橋渡し役になりたいな、と思っています。

長々と書きましたが、こんな想いを胸に、noteでも少しずつ発信していけたらと思いますので、
どうぞよろしくお願いします^^

KARIN

非営利の寺子屋を作りたい。子どもたちに英語・日本語を学べる場所を無償で提供したい。そんなワタシのチャレンジに使わせていただきます。