見出し画像

パペットカウンセリングセミナーへの想い


名古屋にて




一分面談で一言書いてもらい持ち帰っていただけます。




セミナーのシェアなどでお力を貸してほしいです。



癒やしを行う事を決して押し付けてはならないと
講師のくまちゃんはおっしゃいました。

とても大事なことでそこは間違えないように気をつけています。

自宅でしているリラクゼーションサロンには

体の痛みや疲れを解決しに足を運んでくださっている方も

心の悩みを持っていらっしゃる方もいらっしゃいます。

お客様の解決したい事を聞き出すには

言葉選びにとても悩みますし

力量不足を痛感することもしばしば。

お客様が明確にこれを解決したいと言葉にできれば

早いですが

話すうちに

それすらフェイクでその言葉の奥に深い思いが

あることに気づくこともあります。

私自身が過去に抱えた不調をたくさんの

セラピストさんにお世話になり

解決してもらいました。

ですが一部の

セラピストさんの言葉に

さらに傷ついたこともありました。

「だからだよ」「そんなんじゃだめ」「あなたが悪い」
「ここを直したほうがいい」

誰よりも自分を責めている時に言われるのはキツイ言葉です。

そんな中で決めたことは

その人の欠けている所を見つけようとしないこと。

目の前の人を観察してありのままを見つけていくと

話すうちに好きになります。

(これも講師のくまちゃんがよくおっしゃっています。)

いつかお客様がおっしゃっていた言葉

「ここに来ると自分がいい人になった気がする🤣」

思わず笑ってしまいましたが

私が目の前のお客様の事が好きだから

お客様も自分のいいところに気づいて認めて

受け入れてしまうのでは?と思いました。

パペットカウンセリングの好きな所は

ここなんです!!

いいところにフォーカスして

気づいて受け入れて

ゆるされる感覚。

ただ存在を受け入れられる感覚が

思い出せるんです。

自分を愛してとか

許してとか言葉では聞くし

そうしようと思っているのに

現実世界では自分を責める声の止め方がわからない

そんな時にこのカウンセリングを知っていると

これが自分を愛するって事かなと

カウンセリングで思考が変わる事により

体が緩む事に気づいていきます。

とても重要でシンプルな事が簡単に出来るようになる

そして、このセミナーでは

さらにパペットカウンセリングで

人と向き合う事にも挑戦していきたいと思っています。

このセミナーに心身が弱っている方が

参加するにはとてつもない勇気がいります。

虐待をしてしまうとか

生命を終わらせたいと思っているギリギリの状態の方が

参加する事は無理というか

これができる人は生きていける強さが残っている人です。

だから

このセミナーは

身の回りのギリギリの所で一人で踏ん張って

生命をとどめてくれている人に気づいて

繋がってくれる人に集まってもらえたらと思っています。

心理学とか保育とかそんな資格がない、

だからどう動いていいかわからない

行政では間に合わない気付けない介入できない

そんなケースだって

人と人のつながりを持つことで救われる生命が

あるかもしれない。

難しいとは思いますが

難しいでは終わらせられない。

このセミナーに参加してあなたの光であなたの

周囲1メートルでも5メートルでも

照らしてほしいのです。


一言の言葉で救われる生命だってあります。

押し付けないで優しく人とつながるカウンセリングを

知ってもらいたいのです。

どうか力を貸してください。

お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?