運動会ごっこ

近所の幼稚園で運動会ごっこがあったので行ってきた。

ここの園庭解放には行ったことがなく幼稚園に行くこと事態が初めてだったので、母も子もドキドキ緊張気味だった。

幼稚園に到着すると園児さん達が検温をしてくれた。
元気いっぱいのお兄ちゃんお姉ちゃんに娘はタジタジ…

受け付けを済ませると今日の工程表を渡された。

①自由に遊ぼう

②運動会ごっこ
サンサン体操(アンパンマン)
玉入れ
かけっこ

③園長先生のおはなし

よーし!まずは広い園庭で遊ぶぞー!

しかし、娘は人の多さに圧倒され、元気いっぱいのお兄ちゃんお姉ちゃんたちにびっくりして固まっている。

園庭の隅の方にぞうさんの滑り台を発見。
そこは誰も遊んでなかったからかスススとぞうさんすべりだいに向かって行く娘。

何度かすべってるうちに何人かの園児さんが一緒に遊んでくれて少し気持ちがほぐれてきた。

園児さんが躍りの練習をしているのを見つけた娘は、「行ってみる!」と自らみんながたくさん居るところへ行った。

音楽に合わせて一緒に踊る。
可愛い。
ただ、ただ、可愛い。

ブランコに大きな滑り台、お砂場を見つけた娘は少しワクワクした表情になり遊び始めた。

そろそろ運動会ごっこが始まる。

そこで、母はやらかしてしまった。
アンパンマンのサンサン体操を『アンパンマンは君さ~♪』だと勘違いして娘に伝えてしまった。

『アンパンマンは君さ~♪』が大好きな娘はそれが始まると思い、ずっと歌いながらノリノリで待ってた。
いざ始まると違う曲だったので、徐々に表情が暗くなり、グスングスンと泣いてしまった。

完全に私のミスだ。
一緒に踊ってると少し持ちこたえてきてなんとかサンサン体操は終わった。

次は、玉入れだ。
まずは園児さんたちの玉入れを見る。
みんな上手に入れてる。
数え終わって拍手。
娘も、すごいと一生懸命拍手する。

さて、私たちの番。
玉を取って小さい子用に用意された箱に入れに行く。
できるかな?

玉を拾った!
さぁ、頑張って箱に入れておいで!
と、背中を押すも一斉に箱に向かって行くお友達たちにびっくりして泣いてしまう。
『かあか、かあか』と泣くので一緒に行くが中々箱に入れられない。
先生が『ここだよー!ぽい!だよー』と声をかけてくれるが、もうパニックで玉を離してくれない。
やっとの思いで箱に入れる。

泣いて泣いて仕方がない。
きっと、サンサン体操からのモヤモヤが爆発したんだろうな。
どうしよう。何かないかな。

鞄の中に念のためアンパンマンのマスクを入れてたのを思い出した。
アンパンマンマスクを見せると、ピタッと涙が止まった。
まだ1歳だからマスク着けなくても良いのだけど、マスク着けたいと言うので着けてみるとすっかりご機嫌になり、玉を数え終わるとパチパチパチと上手に拍手した。

ありがとう、アンパンマン。

いよいよ、かけっこ!
ゴールにはお兄ちゃんお姉ちゃんがアンパンマンのメダルを持って待っていてくれている。

また怖がって固まるかな?

ヨーイ、ドンッ!

娘はアンパンマンのメダルめがけてトテトテと走り出した。

よし!頑張れ頑張れ!

無事ゴールして、お姉ちゃんにアンパンマンメダルをかけてもらう娘。

良かったね!ゴールできたね!

嬉しそうにメダルを見つめる。


泣いてしまうこともあったけど、結果笑顔で運動会ごっこが終えられてほっとした母でした。

そして、アンパンマンの偉大さをまた感じてこれからも困ったときにはアンパンマンに頼ることになりそうです。

アンパンマン、ありがとう

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?