見出し画像

ラム酒の味わいマップ(甘さを軸に)

こんにちは、ラム酒の美味しさを広めたく日々活動している池田と申します。現在、ラムルームトウキョウというバーと、ラム酒屋という酒屋を運営しています。

SNSでラム酒に関する投稿をいろいろとみているうちに、人によってラム酒の味わいに対する印象が異なることに気づきました。
「甘いお酒と思って買ってみたけど、思ったのと違った」という方や、「ラムレーズンやお菓子のラムの甘い香りは好きだけど、飲もうとすると辛くてまずい」という方、「甘ったるいお酒だと思ってたけど意外と甘くなくて美味しかった」などなど。

ラム酒は、ウォッカやテキーラのように甘くないものから、バーボンやブランデーのように香りが甘いもの、甘いリキュールのように味わいも甘いものなどいろいろあることから、上記のようなギャップが生まれているように思います。

当店(バー)では、はじめてのお客さまにはお酒のお好みを伺ってからおすすめするようにしてそのギャップを無くそうとしているのですが、今回は、当店にお越しいただけない方にも、少しでもそのギャップを減らせればなと思い記事にしてみました。ご自身のご嗜好と合わない一部のラム酒を飲んで「まずい」と思ってしまうのはもったいないなあと。

ラム酒の甘さマップ

下図に、香りの甘さと、味わいの甘さに分けて、ラム酒をざっくりとプロットしてみました(甘くないスパイスドラムなど、当然例外はあります)。

完成度は高くないですし見づらいですが、ほかの蒸留酒もマッピングしてみました。(優しい突っ込み歓迎です)

簡単に言うと…

  • ウイスキーが好きな方は、「イギリス系ダークラム」か「フランス系ダークラム」、ブランデーが好きな方は「フランス系ダークラム」がおすすめです。マイヤーズはイギリス系のラムなのですが、ちょっと癖があるのであまりおすすめしません。イギリス系ならマウントゲイやアドミラルロドニー、フランス系ならクレマンやデパズがおすすめです。マウントゲイならソーダ割りも飲みやすいです。

  • すごーく甘いお酒やお菓子が好きな方は「スパイスドラム」がおすすめで、キャプテンモルガンやクラーケンが代表的です。

  • そこまで甘ったるくないほうがよいけどウイスキーは辛すぎるので少し甘めのお酒が好きな方は、「スペイン系のダークラム」で、ロンサカパ23か、ロンアブエロ12年がおすすめです。

  • カクテルベースに使いたい方は、バカルディ ホワイトやハバナクラブ3年がおすすめです。特にハバナクラブ3年は適度にコクがあって甘い風味を感じられます。

ラム酒の分類

簡単に説明するために、いきなり「ダークラム」とか「イギリス系」とかを使ってしまいましたが、ラム酒を分類すると、熟成/非熟成で分けられる「ダークラム」「ホワイトラム」(「ゴールドラム」はその中間)と、生産国の旧宗主国で分けられる「イギリス系」「フランス系」「スペイン系」に分けられます。またそれとは別に、砂糖・果物・スパイス・ハーブ等が入った「スパイスドラム」があります。スパイスドラムは、ラム酒の中では飛びぬけて甘い物が多いです。

ダークラムは樽で熟成していますので、ウイスキーやブランデーのように樽から来るバニラやレーズンのようなまろやかな甘み(特には苦みも)が感じられやすく、ホワイトラムは樽熟成していない(または樽の影響が少ない)のでサトウキビジュースのようなフレッシュな甘みがありますがアルコール感が強くあります。この分類は下の写真のように色を見ればわかりますね。透明のものがホワイトラム、色がついているものがダークラムです。

左がホワイトラム(クレマン ブラン)、右がダークラム(ドス・マデラス5+5)

また、「イギリス系」「フランス系」「スペイン系」というのは、ラム酒の多くはヨーロッパ列強の旧植民地で作られることが多く、その植民地を支配していた国による分類です。支配していた国のお酒の作り方に強く影響を受けているので、その味わいにも特徴があります。
「イギリス系」であれば、スコッチウイスキーのような重めの酒質で辛め、「フランス系」であればコニャックのような華やかで甘やかな香りと比較的ドライな味わい、「スペイン系」であれば軽やかな酒質に甘めのシェリーのような甘さ。
見分け方は、下の写真のように、ラベルの表記で分かることがあります。

左がフランス系"Rhum"、真ん中がイギリス系"Rum"、右がスペイン系"Ron"

「イギリス系」のラムは"Rum"、「フランス系」のラムは"Rhum"、「スペイン系」のラムは"Ron"と書かれます。「ロン○○」と書かれていれば間違いなくスペイン系です。
表記だけで区別ができない場合は、生産国を調べて、昔の宗主国を調べる必要があります。わからなければ、こちらのInstagramかXでお気軽に質問をいただければと思います。

https://www.instagram.com/rumroomtokyo/
https://x.com/RumRoomTokyo

また、飲み方が分からない!という方には、こちらの記事が何かのお役に立てるかもしれないので、こちらをご覧くださいませ。

お読みくださりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?