見出し画像

25までに500万貯める、30までに1000万貯める話。


Twitterばっかりやってるパン派です。
今回はかなりのびのび書いてしまうよ。

もうね、Twitterでも告知せず、身内は誰にも読まれないことを想定して好きなこと書いちゃう。だから自己責任で読んでね。誰にも気を使わずに書くので。(そのための有料設定)

ただ、せっかく有料にするので、普段は書かないかなりパーソナルな情報まで入れてますよ。年収とか貯金額からその内訳まで。あとそのお金たちの出所とか。(何も怪しい勧誘とかではない。)

気が向いた方は読み進めてくださいな〜


💰💰💰💰💰

ふと、今自分はいくら持ってるんだろう?と気になって、貯金額をざっと計算したら思ってたよりエグい額だったので、記録がてらnoteにする。
※タイトルの真意は後ほど。

いや、わたしの想定より多かっただけで世の中見渡せば別に特別なことはないんだろうけど。でもこないだググったら日本の世帯平均年収552万と出てきておったまげたので、平均よりは多いだろ、と思っている。なんせまだわたくし20代前半ですし。
(正確な年齢もわからないとなんとも言えんと言われそうなのでそれはこのあと一応書きますよ)

てか世帯年収の平均が552万ってやばくない…?だってこんなに共働きの人が増えていて、こんなに物価が上がりまくってるのにだよ?日本国民こんな貧しかったっけ…?
あとやばいのはこの10年以上世帯年収上がってないのもやばい、何度も言うけど税率も物価も上がってるのに給料上がらないの、無理ゲーじゃん〜
そりゃ子ども産むのも躊躇いますって。だってお金かかるもの。

…みたいな話はいつか気が向いたら書きますのでここでは置いといて。

先に結論から言っておこう。
現在のわたしの貯金額、年収、あとは年齢やらなんやらは、

ここから先は

1,804字

¥ 300

この記事が参加している募集

お金について考える

サポートはありがたく頂戴し、社畜のストレス発散および彼との幸せに投資させていただきます♡…と言いつつサポートってなんなんだ?