見出し画像

⑯イタリア旅行記

年末年始はイタリアで過ごしました。

ミラノ、ヴェネチア、フィレンツエ、ローマの4都市を巡りましたが、どの都市も素敵でとても楽しかったです。

二度目のイタリアでしたが、魅力がたくさんつまった素敵な国なので、飽きることはありません。

海外旅行に行きたいけれど、どこがいいか迷っている方に是非お勧めしたいです。

今回の旅行はあいにく曇りや雨の日が多かったため、写真も暗めです💦


ミラノ

ミラノのドゥオーモは世界最大級のゴシック建築です。

ドゥオーモとは、イタリア語で街を代表する教会堂を表すそうです。

外観も素敵ですが、内部も素晴らしく、とても神聖な雰囲気でした♡

ミラノドゥオーモ




ヴェネチア

小道が入り組み迷路のような街ですが、そこがまた魅力です。

ゴンドラにも乗り、非日常をたっぷり味わいました。

現存する世界最古のカフェ、フローリアンで食べたサンドイッチは特別な味がしました。

フローリアン内部



フィレンツエ

ウフィツィ美術館で本物の芸術に触れたあと、街歩きを楽しみました。

↓Ayaさんに教えてもらったアクア・デル・エルバのお店も発見!!


普段は香水とは無縁ですが、旅の記念に購入しました。

アクア・デル・エルバ



フィレンツエからローマまではイタリア版新幹線に乗りました。
定刻に出発しましたが、1時間近く遅れて到着しました(笑)
イタリアではよくあることらしいです。


ローマ

ローマ市民の広場という意味のフォロ・ロマーノ↓

フォロ・ロマーノ


サンタマリア・マッジョーレ大聖堂も神聖な雰囲気でした。
たっぷりパワーをもらえました。

今回の旅行で一番好きな場所です。

サンタマリア・マッジョーレ大聖堂




シャルルドゴール空港

パリ経由だったので、シャルルドゴール空港のラウンジも楽しみました💚

ラウンジ


食事はどれも美味しかったのですが、アルデンテのリゾットだけが・・・

お米はもうちょっと柔らかい方がいいな(笑)


ツアーでご一緒した皆さま、添乗員さん、とっても素敵な旅行でした。

おそらくこの記事を読むことはないと思いますが(笑)、ありがとうございました。

サンマルコ広場でみんなで撮った写真、大切にします💚

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?