見出し画像

食欲をコントロール出来る!?「食べ過ぎ」をなくす予防策3選

ダイエット成功したい!

そう、決意しても

心が折れそうな時、ありませんか?

「あともう少しで達成できるのに…」
「無性に○○が食べたい!」
「今日ぐらいいいかな」

ダイエットも食事改善も
頑張りすぎは毒ですが、

心の中の自分との葛藤に、

勝ちたい!!

そんな時こそ、壁を乗り越えるチャンス!


大切な事は

食事の「前」

身体は血糖値が下がってきている時に
「何か食べてー」と囁いてきます。

そこで「何を食べるのか」が
食欲コントロールのカギ

食いしん坊の私がダイエット成功出来た!

ダイエット停滞期
食欲を上手にコントロールし乗り越えた
「食事前の食べ過ぎ予防策」


予防策①【 飲むシリーズ 】
・温かいドリンク
・豆乳
・炭酸水
・白湯
・水
・ホエイプロテイン

お腹の中に何かを入れると…?
一時的に食欲が少し満たされて
次に食事を摂取するまでの
血糖値の上がり下がりが、穏やかに。

特に「温かい飲み物」「炭酸水」「ホエイプロテイン」は食欲を満たしやすかった。


予防策②【 食べるシリーズ 】
・素焼きナッツ
・お野菜、サラダ
・ゆで卵
・豆腐
・温かい具の入ったスープ
・春雨スープ
・みそ汁
・ガム


咀嚼をする事で…?
満腹中枢を刺激。
食べるという行為が食欲をごまかしやすい。

私は、食べ過ぎそうという時は
「ゆで卵」「ナッツ」「野菜スティック」「サラダ山盛り」を食べてました。

口寂しさという食欲を
いかに『量や質』でコントロールするかが大事。

甘いと感じる食べ物はNG!

一口だけ。のつもりで
「チョコ」「ドライフルーツ」は
甘くて、美味しく、咀嚼が少ない
血糖値が急上昇。食べ過ぎました笑
私のようにならないように…。


予防策③【 時間シリーズ 】

とは言っても『全く好きなものを食べてはいけない!』と縛っては、リバウンドしやすい。

「いつ」食べるのかが大事

よく動く時ならOK
としていました。

・活動する日の「朝」に
・日中のおやつタイムと言われる「14~16時」に
・集中力を上げたい時に



いつ、何を、どのくらいの量を
食べるのか


ここをきちんと意識すれば、大丈夫。


無理なくストレスを少なく
楽しいダイエットを。


-13キロダイエット