入社から半年で部署異動を経験した私。

私、企画系の部署から営業系の部署に異動しました🥹

異動って悪いイメージがあるかもしれませんが、私としては良い意味の異動だと思っています!

新入社員一年目で異動って世間的には少ない方なのではないかと思うのですが、私もあまり想定していなく、驚いています。

それほど世間の常識的なイメージの殻を破っている会社ではあるということだと実感しました。私の会社は異動が多いとはわかっていましたが、正直自分はまだかな?と思っていました笑

部署異動と言っても働く場所は同じオフィスなので特に変わらなそうに見えるかもしれませんが、私としては全然違います。

前は課に配属ではなく部付で企画系の部署全体のお仕事に関わっていました。前のnoteでも書きましたが、イベントスタッフをさせていただいたり、イベント企画に携わらせていただいたり…
きっと、この仕事は店舗経験5年ほどしてから関わるべき仕事なのだと思いますが新入社員の私にもやらせていただけることに感激でした。

10月半ば、辞令を受け、営業系の部署へ異動することになりました。
辞令を受けたら他の人に口外してはいけない。
新しい部署に不安があったわけではありませんが、誰かと気持ちを共有したいものでした。しっかり通達があるまでお口チャックして過ごした自分はえらい(当たり前)

人事異動が発表されたら、お口チャック解禁!そして同じ課のメンバーもわかったり、同じ部署だった同期が課に配属されたこともわかったり。
私1人が異動で、少し寂しいような貴重な経験をさせてもらえて嬉しいような色んな気持ちが入り混じりました。
まあそうも思う暇もなく、早速新しい部署の仕事が始まり一気に忙しなくなってきました。

何をしてるかというと、SNS関係の運営が主です。前の部署でやっていたことをそのまま新しい部署に移した感じ。企業アカウントの運営って個人アカウントよりも難しい。とにかく会社の認知を広げて、音楽が好きな方に投稿を楽しんでもらいたい!そしてお店を気になってもらい、売っているものを買ってもらう。ビジネス的な視点も必要だし、気持ちの部分も必要だと思います。商売に繋げないと私がお給料をどこからもらってるのという話です。実際お店とっても綺麗だし、品揃えも良いし、店員さんは音楽好きで詳しくて優しいし、良いところばっかりなので本当に足を運んでみてもらいたい気持ちがあります。
本社にいるとわかりますが、お店に置かれているものは一つ一つ考えられたものです。ぜひ音楽が好きな人は一度店舗へ行ってみることをおすすめします!!(自分の会社名を出せないことが残念😢)

同じ課になったメンバーも、何か強みを持っている方が集まっていて心強い。デザインだったり、ネットだったり、詳しい先輩方。私が何をできるかというと…一生懸命新しいこと覚えて先輩たちについてくこと❣️という感じですが、イラストレーターに初挑戦して少し使えるようになったり、自分の考えた文章を採用してもらえたり、何かしらで貢献できるように頑張っているところです。

自分を過信するのは本当にだめで、上長に話を通すことや、報連相もそうですがとにかく何事も確認をするようにしています。新入社員だし思ってもみないところに決められたルールという落とし穴がある。落ちても勉強だけど、落ちる前に予防できるようにイメージして行動してます。その方が物事はやく進むし。

そんな感じで楽しんでやってます!!
まだ新しい環境にも対応できる方でよかったー。
もっと頑張って、新しいこと身に付けて、社内でつよつよになれるように頑張ります!

それでは、、
読んでくださりありがとうございました✨

かれん






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?