見出し画像

盛りだくさん/3月16日【ハワイ留学】

Aloha🌺
ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているカレンです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!


3月16日 ☀️


今日は朝から散歩をしてみました

最近体重が増えてきただけでなく運動不足も感じているので体を動かします

それに雨季も超えて晴れている日が多くなってきたので外で散歩をすることができるようになったのもあります

6時30分ごろから30分ほど歩いてみました

日の出とほぼ同時くらいだったので涼しい風と暖かい光で気持ちよかったです

水辺なので水鳥も見かけます

おそらくこの鳥はハワイの国鳥ネネです

はっきりとは言えませんが柄とかがにているので多分そうだと思います

近くには注意喚起の看板が建ててあるのも発見しました

餌を与えないで、とか触らないで、とか怪我をしている鳥を見つけたら連絡して、とかそう言ったことが書かれています



散歩が終わったら家に帰って課題をしました

今日はプログラミングをしていました

期限まで1週間はありますがテストが出ていて、来週しんどい思いをするのは嫌なので今やっています

今回は5つ大問があって、それぞれ2つづつくらい小問がありました

3つの大問は問題なく解くことができましたが、他二つは問題の意味がわからなくて解けませんでした

すぐにメールを送って確認してみたところ、1つはすぐにプログラミングすることができそうです

もう一つは小問が3つある中、1つはできて、1つは聞いたらできて、もう一つは聞いてもできません

今このテストの範囲のレクチャーを復習しているところですが、確認してみても分かりませんでした

もし明日も確認してみてわからなかったら、多分諦めて提出します

3回挑戦してわからなかったら諦める自ルールです

一つの問題に避ける時間は無限ではないのでストレスを溜めすぎないように自分でコントロールしています


お昼あたりにはまた散歩に行ってきました

そして散歩がてらピクニックです

結構いい散歩スポットを見つけたので、今度からお昼は散歩してピクニックして気分転換をしてみてもいいかも知れません

ただちょっと薄暗いところもあるので日が高いお昼ごろなどの安全な時間帯のみ使うように注意しておきます

ピクニックはピクニックテーブルもあるし、大きめのタオルとかを持って行っても座って食べれるし、結構いい案だと思います

家からもそう遠くはないので一つくらい荷物が増えても大丈夫です


今日は何も考えていなかったのでピクニックテーブルでご飯にしました

その時使ったピクニックテーブルの近くにはミュージアムがあって、ご飯の後に気になったので入ってみました

緑の中に映える青い建物なので存在は知っていましたが、なんの建物かは知りませんでした

まさかのアートミュージアムです


多分ここでは月替わりか何かでイベントも開催されています

と言っても展示のみのイベントです

今日はおそらく何もイベントはやっていなかったのでただのアート展でしたが、少し前の月にはムームーというハワイの服の展示をやっていたと思います

ここ以外にもいくつかミュージアムはあるのでもしかしたら違うところかもしれませんが

今まで何度も見ていたのに入らなかったことを少し後悔してしまいました

また散歩がてら遊びに来たいです


お昼からも課題をして過ごしました

この時はプログラミングの復習をしたり、他のクラスの課題の期限を確認したり、細々したものをしました

課題以外にも友達と連絡を取ったりとかもしました

みんな旅行に出たりしていて楽しそうです

自分もハワイからは出ていませんが遊びには行っています

今日は友達と滝まで行ってきました

滝です

泳ぐこともできるのでしっかり泳いできました

それ以前にここに着くまでにも一度水にガッツリ浸からないといけないのでちょっと大変です

迂回路はないので水に入って渡ります

かなり深くて自分は肩くらいまでガッツリ浸かりました

水着は着ていたし、荷物は身長の高い友達に持ってもらったので大丈夫でしたがかなり大変でした

それよりも水温が低かった方がきつかったです

気温は高かったのですが水温は低くて温度差がしんどかったです

滝の方まで行き遊んでいる時は手足が少し動かし辛くなるくらい冷えてしまい危うく溺れるところでした

自分は泳げるし溺れることなんてないだろうと思っていましたがそんなことはないです

泳げても溺れます

今回は足のつかないところにいたので特に焦りました

ちょっと手足が動かしづらいなとは感じていましたがいけると思ったんですよね

一度ガッツリ顔まで沈んだ時に軽くパニックになってしまったこともありなけなしの力を振り絞って浅瀬まで戻りました

とはいえ泳げるので浅瀬まで戻る!と思って泳ぎ始めたら意外と大丈夫でした

泳いでいる時は腕全体、足全体を動かしているので

あとは水があまり綺麗ではなかったので顔をつけたくないあまりに体に力が入りすぎていたんだと思います

今回はすぐに戻って来れるところで遊んでいたので大丈夫でしたが、次も大丈夫だとは限らないのでもう少し気をつけるようにします


みんなも体が冷えてきた頃には滝の方も見に行ってみました

今度は迂回してここまでくるのですがその道は整理されていないので体力を使いました

木の間を歩き、たまに自分の身長ほどもある山肌を登ったり、とにかく体力を使います

幸い友達が手を貸してくれたのでこけたりなどはしませんでしたがやっぱり疲れました

正直この滝にまた来たいかと言われるとノーと言いたいところですが、一度来ておいて損はないなと思います

滝の近くで泳ぐことも見ることもできるし、波もないので浮き輪なども使えるし、山肌をハイキングすることもできます

言ってしまえば海山両方の経験ができるのでとてもいいところですよね

もしも次行くなら確実に浮き輪を持っていきたい場所No.1ですよ


いいこと

・あさんぽ

・散歩

・ミュージアム発見

・滝みた

悪いこと

・日焼け

・軽く溺れかけた

・水冷たい

気分

・疲れた〜


明日は金曜日です

今の所予定はないので課題をするつもりですが、もしかしたらナイトマーケットに行くかもしれません

と言っても危ないので行くのは日のでている夕方ごろです

今日の疲れを養いつつ勉強も遊びもしたいと思います

それではまた明日
Mahalo🌺

他にもインスタやYouTubeもやっているのでよかったらこちらからどうぞ↓ https://linktr.ee/karen_hawaii

よろしければサポートよろしくお願いします。もっともっと留学生活を楽しく,充実させる励みになります