見出し画像

旅する私たちのお金を貯めるための習慣【投資やポイ活について】

週末旅で日本一周を目指す夫婦「カラスのス」のページです。


この記事を読んで頂いて誠にありがとうございます。


私たちは週末旅で日本1週を目指していますが、ここ1か月ほど、仕事や所用などでなかなか旅ができていません。


「新しい場所に行ってワクワクしたい」

「たくさん良い思い出を作りたい」


そういった気持ちは強いのですが、あくまで私たちは仕事をしながら可能な範囲で旅をするスタイルなので、こういった期間も想定内です。


今回の記事では、旅に出れない時の私たちの日常の工夫や習慣についてお話させて頂きたいと思います。


旅に出る大前提として、当然かもしれませんが、私たちも「日常の暮らしで節約して旅の費用にする」ということを意識して暮らしています。

私たちの節約のための工夫や習慣について読んで頂けたら幸いです。


節約①とにかくポイントを貯める


これは月並みかもしませんが、とにかく生活の中でポイントを貯めるようにしています。私たちが主に貯めているポイントは4つです。

①楽天ポイント
②Amazonポイント
③WAONポイント
④SPGポイント(正式名称ではないですが)


①と②に関しては、5の付く日やお買い物マラソン、スーパーセール、ふるさと納税などに取り組まれている方がほとんどだと思いますので、③と④について書いてみたいと思います。


AEONが近くにあるなら貯めたいWAONポイント

私たちは日頃の買い物をイオンですることが多いので、WAONポイントを貯めています。


還元率がとてもいい、というわけではないですが、20日と30日には5%オフになるので日用品をまとめて買うことができたり、ポイント還元率が高い商品が設定されていたり、割引シールが結構張られることが多かったり(笑)と、私たちとしては無理なくポイントを貯めることができています。


またクレジットカードを所持していると、ガソリンスタンドでもWAONポイントを貯めることができますが、私たちは楽天ポイントを貯めることが多いので、ガソリンスタンドではあまり使用していません。


どちらも貯めれたらいいのですが。。


とにかく貯めたポイントを日常生活での出費に当てて、少しでも節約につながればいいなと思い、2人でせっせとポイントを貯めています。


※ちなみに楽天市場を利用するときは「モッピー」を経由して、楽天トラベルを利用する際には会社の福利厚生で利用できる「ベネフィットステーション」を経由してダブルでポイントを貯めるようにしています。



以前から使っているSPGカード


私たちは旅好きなので、日常生活ではこのカードを使用してポイントを貯めるようにしています。


今は名前が変わり、また改悪が続いているので、解約してしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか。


私たちとしては、年会費分でリッツカールトンに泊まることができること、通常の買い物が3%のポイント還元率であること、家族カードが無料になったことなどを加味し、今のところ継続して使用するという判断に至りました。


「記念日などはいいホテルに泊まりたい」
という気持ちが正直ありますし、うまく利用すれば普段宿泊できないようなランクの部屋への無料アップグレードもあります。


ポイントはホテルの予約だけではなく、マイルにも変換できるという優れもので、旅行好きにはもってこいのカードです(以前は年会費も今より安くて良かったのですが、今はだいぶ高くなってしまいました)。


今はまだ海外旅行に行けるような状況ではないですが、いずれ行けるようになったら、マイルで航空券や海外のホテルを予約して、できるだけ手出しなしで旅行ができるようにしたいとも思っています。


すでにこのポイントを使ってホテルの予約もしているので、機会があれば私たちのYouTubeチャンネルでもご紹介させて頂きたいと思います。


習慣②コンビニや自販機を使わないようにする


これも良くある話かもしれませんが、できるだけコンビニや自販機を使わないで、水筒などを持参するようにしています。


ただ、どうしても旅に出たときや仕事中、また疲れた帰り道などは寄り道したくなることもあるので、そういった時には楽天ポイントを使用して購入するなど、できるだけ手出しがないようにしています。


本当に小さなことなので、大きな節約にはつながりませんが、日々のこういった節約が、気づいた時には大きな違いを生むと思っています。


習慣③少しずつ投資に回す


私たちは、現時点では仕事を辞める予定はないのですが、「仕事をいつ辞めてもいい状態」になることに対しては少しあこがれはあります。


いわゆる「セミリタイア」とか「FIRE」といった類の話ですね。


経済的に困らない状態で旅ができたら最高ですが、今はそういった理想はもちつつも、仕事にはしっかり取り組んで金銭面は安定させておき、旅は旅で楽しむ。


夫婦で話をしてそういったスタイルを選択することにしたので、もうしばらくはこの暮らしを続けます。


その中でも「投資はしておいて損はないのではないか」という話も二人でしており、将来の生活費や旅費の足しになればと考えています。


こういったブログを読ませて頂いたりして、できそうなことから2人でお金を出し合って、投資を開始しています。


将来的に仕事を少しセーブして、こういったお金を足しにして、もっともっと旅ができたらいいなと思っているので、また機会があれば、その詳細についてもご報告させていただこうかな、と考えています。


もしここまで読んでくださった方の中で「こういう節約術もあるよ」「私たちはこうしてます」といったことを共有して頂ける方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂けたら嬉しいです。


最後まで読んで頂いてありがとうございました。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?