見出し画像

「週末旅で日本一周てどうするの!?」そんな質問にお答えしたいと思います!

みなさんこんにちは!

週末旅で日本一周を目指すフウフ「カラスのス」のnoteを読んで頂きありがとうございます。

私たちは2022年4月にできるだけ旅に時間を使えるように転職、そして軽バンを購入、仕事は辞めずに週末を中心に車中泊しながら日本一周を目指し始めました。

今回はYouTubeやInstagramで旅の様子などを発信させて頂く中で、ご質問を頂く機会がありました。質問内容としては

「週末旅だけで日本一周ってできそうですか??」

という質問です。

せっかく質問をいただいたので、今回はこの質問にお答えさせて頂きたいと思いましたので、noteにまとめてみたいと思います。

日本一周を目指す前の私たちについて


私たちは2022年4月、関西に転勤して軽バンを購入しました。

それ以前は九州に住んでおり、2人とも九州出身でもあることから、九州各県は旅をしたことがありました。

また、北海道や沖縄、京都などの観光地は旅行したことがありますが、中四国より北側に関しては、行ったことがない都道府県がたくさんあります。

ですので中国四国地方、東海地方、関東地方、東北地方を今後メインに旅する予定です。

私たちの考えている日本一周へのプラン


私たちの週末旅では、どうしても行ける範囲が限られてしまいます。

祝日がある3連休でも、行ける場所は、南は四国、広島あたりまで、北は岐阜、頑張っても長野まででしょうか。

それより遠い場所、特に東北は長期休暇でないと難しいと思っています。

なので私たちの考えとして、短期間で日本を巡ることはぜんぜん考えていません。

遠い場所に旅に行けるのは、ゴールデンウィークなどの長期休暇、そして連休と有給を組み合わせて自分たちで長期休暇を作った時くらいです。

そう考えると年2、3回が限界なので、おそらく日本一周にはあと2年くらいかかると思っています。

今考えているのは、ゴールデンウィークに東北、それ以外の長期休暇で、長野、富山、石川周辺、四国一周、そして鳥取、島根。。といった感じかなと。

そうすると長い休みが全部で5、6回は必要になります。

関東に関しては、特に都心部は車で旅がしにくいと聞くので、どうするか迷いますが、いずれそのタイミングが来たら、考えたいと思っています。

日本一周を目指す旅のその先に


私たちは現状仕事をしながら旅をしています。

いろいろな都合があって、仕事は少なくともあと4年続ける必要があります(契約の関係です。)

その間はこのスタイルで旅を続け、いろんな場所を楽しめたらいいのかなと思っています。

なので、まだ4年は時間があります(笑)

実際どのくらいで達成できるかはわかりませんが、4年はこのスタイルで旅をして、4年後どうなっているかはまだ分かりませんが

ハイエースなどを購入してしっかり旅をする期間をつくる

お気に入りの場所に移住してその場で仕事なども探す

というのを考えています。

沖縄住みたい!

ハイエースみたいな大きい車で時間に縛られずに旅をしたい!

というのは現在の私たちの根底にある想いで、この4年でその思いが変わらなければ、4年後を目安に大きく生活スタイルを変えたいなと思います。

まとめ


今回は頂いたご質問にお答えさせて頂くnoteでした。

「週末旅だけで日本一周ってできそうですか??」

というご質問に関しては

「おそらくとても時間がかかると思います。ただまだ4年ほどはこのスタイルで生活する予定なので、おそらく達成できるのではないかと。。(笑)」

というお答えになります!

今後も日々の仕事を大切にしながら、私たちらしく楽しく旅をしていきたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。


この記事が参加している募集

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?