見出し画像

【GoProの購入を迷われている方へ】最高のカメラ!GoPro HERO11を3ヶ月使った感想!

週末旅で日本一周を目指す夫婦「カラスのス」のページです。

この記事を読んで頂いて誠にありがとうございます。

本日は私たちの動画づくりの主軸となっているカメラ、GoPro HERO11をご紹介したいと思います!

私たちはこの夏までGoPro HERO8を使用していたのですが、夏の旅行中に水没させてしまい、2代目のGoProとしてHERO11を購入しました。

HERO11を使い始めて約3ヶ月が経ちましたので、本日はその使用感についてレビューさせて頂こうと思います。

ちなみにHERO11を使って撮影した動画は、私たちのYouTubeチャンネルにアップさせて頂いていますので、ぜひ動画も見て頂けると嬉しいです。

↓↓こちらおすすめの動画です↓↓

【GoPro HERO11】 最も良くなった点!!


HERO8からHERO11に変えて最も変わった点は、フロント部分に撮影している映像が写ることです。

GoPro公式HPより引用

これに関しては11から始まったものではないのですが、私たちが使用していた8ではフロント部分に画像が写りませんでしたので、自撮りをする際は感覚で撮影をしていました。


GoProはある程度画角が広いので、感覚で撮影しても概ね撮影できていることが多いのですが、より自分たちを画角の中央に収めやすくなりました。


また新しい機能として、動画をフルサイズで記録して、YouTubeやInstagramに投稿する際に、必要な画像の大きさで速やかに動画を取り出せるような機能もついています。


私たちはそこまで使い込んではいないのですが、撮影した動画をすぐに投稿するような方にはとてもおすすめの機能です。

【手ぶれ防止機能と雑音カット】


続いてはGoProが強さを発揮するといわれている手ぶれ防止と、8→11に変更して、動画撮影で大切になってくる風切り音がどうなったかということについて書いてみたいと思います。


手ぶれ防止機能について


まず、手ぶれ防止機能に関してですが、正直申しまして、8からかなり優秀でしたので、私たちの撮影方法では、特に違いを感じませんでした。

相変わらずほとんどぶれのない動画を残してくれるGoProはすごいなと思っています。

特に車でフロントガラスから走行シーンを撮影する場合には、ガタガタした道では実際は結構ぶれていると思うのですが、保存された動画を見ても、ほとんどぶれていないのでいつも感激しています。


雑音カットについて


続いては雑音カット、特に撮影時の風の音について書いてみたいと思います。


私たちは8を使っていた時から、GoProの周りにスポンジ状の風防をはめて撮影しておりました。


GoPro11に変えてすぐに旅にでたため、GoPro11で最初に撮影した旅は風防がありませんでした。


正直申しまして。。


8から11にバージョンアップしましたが、風切り音はそれなりに入りました。


ですので、バージョンアップしましたが、やはり風が強い中でも声を録音したい場合には風防が必要になります。


私たちの風防はAmazonで購入した安いものですが、かなり風の音を軽減してくれます。

【最後に】


今回は私たちが、撮影の時にメインで使用しているGoPro11についてご紹介いたしました。


8と11しか使っておりませんが、現在GoProを買おうと迷われている方にアドバイスさせていただくとしたら。。


正直申しまして、よっぽど高度な撮影を必要としないのであれば、9や10でも十分な気がしています。


今回の記事は以上になります。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
仕事を辞めずに週末旅で日本一周を目指すフウフ
【カラスのス】の詳細はこちらから
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?