見出し画像

子供の習い事について

どうも、からあげレモンです。

本日、娘の新体操の大会があり10位入賞を果たしました。

新体操は幼稚園から本人がやってみたいと言って始めて、体の固い私よりも優位に立てることから自信をつけて続けています。

しかし、周りの友達は親からも熱烈な指導を受けてとても上手。子供たちも真剣な面持ちでおふざけなしです。うちの子はその子たちと比べてお世辞にも上手とは言えず、それなのにヘラヘラしてました。

ある練習の後にもっとこうしてみたら?

なんて聞いてみましたが一切聞き入れません。
なんせモチベーションは親より上手く出来るですから。

ただ誰よりも楽しそうに演技をしているので、もう親が口を挟む必要はない
と思うようになります。

今日の本番も誰よりも楽しそうに演技した本人は演技後、入賞は無理だと言いました。
周りを見て自分より上手な人がいっぱいいると悟ったのか、自分の演技に納得がいかなかったのかはわかりません。

しかし、口を出そうとした練習の時よりも格段に上手になっていて、
結果がどうであれ本人が楽しんでやれるうちはやらせてあげようと思っていました。

結果、入賞まで果たし、好きこそものの上手なれを体現した娘に感動させられました。

人生一度きり。失敗も成功も糧に何より毎日を楽しんで過ごして欲しいと思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?