見出し画像

習慣の魔力-Vol.2「習慣のメリット」

こんにちは!「半歩から始める習慣コーチ」のkenseiですヾ(*´∀`*)ノ
自らの体験とコーチング実践から得た知恵や知識をかみ砕いてお伝えするシリーズ。

第二回は習慣の効果(メリット)とは何か?

について、僕の実体験からお話していきたいと思います!

※本記事の結論は実体験をもとにした個人の考えです。
習慣は科学的に実証されている効果も多いので、そちらが気になる方は是非ググってみてください!


1.継続中の習慣紹介

はじめに、僕が今続けている習慣をざっくりと紹介!
人生記録以外は、習慣形成の目安と言われる66日*以上継続中です◝(⁰▿⁰)◜
*ロンドン大学のフィリッパ・ラリー博士の研究による

<継続中の習慣(毎日)>
・掃除、ベッドメイキング
・日記(朝夜)
・人生記録(1日の行動記録)
・アファメーション(朝夜)
・座禅
・ストレッチや軽い運動(ぶるぶるマシーン30分)
・体重記録

毎日のルーティンとして、現在上記のような行動を取り入れています。

※注※
Vol.1で書いた通り、根本はめっちゃ怠惰な人間です!笑
習慣に出逢う前は何もできてませんでした(;^ω^)
いきなり全て始めたわけでもなく、初めは掃除とベッドメイキングくらいしかやってないです


2.習慣を通じて変わったこと[行動面]

では、どんな変化があったのか?
とりあえず具体的に列挙していきますね!
(スタート時は100点満点中20点くらいのコンディションでした)

<行動面>
・自然と早起きできるようになった
・デスクの上を整頓するようになった
・率先して洗い物をするようになった
・動作が丁寧になった(冷蔵庫の開け閉めとか)
・読書するようになった
・YouTubeを見る時間が激減した(本当に見たいものだけ)
・家でスマホをほとんど触らなくなった

こんな感じ。
裏を返せば、習慣を身につける前の自分はこの逆の行動をしていたということ。

洗い物はずっとめんどくて放置しがちだったし、冷蔵庫のドアも無意識にバーンと強く締めたりしてました。
YouTubeも見始めたら、あまり興味がなくても一日中見てしまうなんてことも"ざら"。

習慣を続けることで、特になくそうとも思わずに自然と改善されていったなぁと書きながら振り返りができました。


3.習慣を通じて変わったこと[精神面]

続いて、気持ちや状態の変化を挙げてみます。

<精神面>
・余裕ができて好きなことに集中できるようになった
・デフォルト状態が70点くらいに底上げされた
・気分の浮き沈みが少なくなった
・落ち込むことがあってもすぐに回復できる
・めんどいなぁ、と思う場面がかなり少なくなった
・新しいことをやってみたい気持ちが強くなった

とまぁ、こんなところでしょうか。
以前は一度気分が落ち込んだら2~3日はずっとドヨーンとしたり、何をやるにしても「やろうかな、どうしようかな」といちいち悩んだりといった具合でした。

鬱状態からの復帰だったので「いつまた戻るか分からない...」という不安がずっとあったんですが、それも行動を重ねることで自然と手放せてきました。

あと「自分は自由に行動していたい!だから習慣なんてクソくらえ!」みたいな気持ちがあったんですが、これでした。

何もかも自由にすると、何に対しても迷いが出てきてしまって、やるかやらないかを考えるだけで疲れちゃうんですよ。

だから、やるべきことを習慣化しておくと、やりたいことに使えるパワーと時間を作ることができることに気づきました。



4.[結論]僕が思う習慣の効果

様々書いてみましたが、結局習慣を続けてみて何がよかったのか?

ギューッと一言にまとめると、

「地に足がついた自信」

だと思います。

対象は何であれ、"自分ならできる"とある程度のことは思えるようになりました。


そして、それは「小さな"できた"の積み重ね」という事実があるからこそ。

今日も日記を書けた
今日も運動ができた
今日も一日ポジティブに過ごせた

一つ一つは些細なことでも「自分との約束」を守れたという積み重ねが、確実に行動への自信になっている実感があります。

以前は「どうせ...」とか「めんどい」という感覚が強くて、行動という言葉が正直苦手でした。
なので自信という言葉にも、どこかふわふわとした空虚な感触があったように思います。

ですが今は、"できた"という行動の蓄積が、自信という言葉に手触り感を与えてくれています。


空虚ではなく、地に足がついた自信。


僕がずーっと欲しかったもの。
求めていたものはこれだったなと過去の自分を振り返って感じます。

運動習慣によって10キロ痩せた!
読書習慣によって年に100冊本を読めた!

といった魅力的な結果にフォーカスが当たりがちですが、僕自身はそれ以上に「自分はもう大丈夫だ」と思える感覚が大切に思えました。


なので「習慣のメリットって何?」と問われたら、
地に足がついた自信が身に付くこと」というのが今の僕の回答です。


読んでくださっているあなたは、習慣を通して究極何を得たいですか?



5.だからこそ伝えたいこと

そんな実体験のある僕だからこそ、習慣づくりのセッションで一番大切にしていることは「変化の実感」です。
実感があるからこそ、揺るぎない自信につながると思っています。

行動と変化の実感というサイクルを出来るだけ"楽"に回していくこと。
そして、ポジティブなスパイラル状態に入ること。
そのお手伝いが、これからの僕の人生ミッションの一つです。

その先に「ジブンの色で耀ける未来」があると確信できています!


<余談>

何か偉そうに書いてしまいました(;^_^A
でも、別に大したことをやってるわけじゃないです。ホントに!
掃除するとか、日記書くとか、ストレッチするとか。

全部完璧にやれてるわけでもないです。
今日は疲れたなぁというときは1行しか書かないし、ストレッチも1分とか。

忘れることだってあります。
そしたら、次回リカバリーすればいい。
リカバリーの積み重ねが「失敗しても大丈夫」という自信になります。

まさに1%の積み重ねです。

一日一歩、いや半歩ずつでも前に進んでいく(たまに後退もする)。
そしてそこにちゃんと実感が伴っている。


「行動できなくて苦しい」

そう感じている方は、

だからこそ、

ほんの少し、

1%でいいから、

行動を変えてみてはどうでしょうか?

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,306件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?