見出し画像

良いセッショニストとは?

「もっと人と向き合う力をつけていきたい!」

セッション提供者であれば、
多くの方が常に感じることだと思います。

では、そもそも良いセッショニストとは?
今回はそんな話をします。

はじめに

内容を読んでいただく前に。

何を持って良いとするか、その基準は
目的やスタイルによって変わります。

僕の場合、

目的:クライアントの天才性が開かれる、
スタイル:本心と向き合える空間をつくる

これを軸にセッション提供しています。

なので、その前提での話だと
受け止めていただければ幸いです。

では、本題に参りましょう!

クライアント視点で最も大切なこと

まず良い/悪いを判断するのは誰か?
当然クライアントの方です。

なので、

(クライアントにとって)
一番大切なことは何か?

から始めてみます。

如何でしょうか?
大切なことは無数にあると思います。

適切な問いを出してもらえること?
最後まで自分の話を聴いてもらえること?
辛いときに寄り添ってくれること?

確かにこれらも大切な要素ですが、
僕はこの言葉に集約されると思っています。

信頼感


つまり、

「この人なら自分の人生を預けられる」
と思えるかどうか?


どんなに技術があっても、
どんなに実績があっても、

あ、この人、
真剣に自分と向き合おうとしてくれてないな

とクライアントが感じてしまった瞬間、
本心を語ることはできなくなります。

実際にスクール講師をしていても、
「最終的には信頼感なんですね」
と口を揃えて皆さん言われます。

セッションに限らず、
コミュニケーション領域全般において、
信頼感は中核にあるものだと捉えています。

では、この信頼感というのは、
どうしたら生まれるのか?

セッション力=在り方×技術

信頼感を生み出すのは、
在り方(Being)と技術(Doing)。
つまりこれがセッション力である、
と僕は定義しています。

在り方は、
信じる力・体現力に大きく分解できます。

  • 信じる力…誰よりもクライアントの可能性を信じている

  • 体現力…セッショニスト自身が自らの可能性を開いて生きている
    つまり、言行一致である

技術は、挙げるとキリがありませんが、
大きなものとしては
空間力・傾聴力・問い力・
フィードバック力・モチベート力などです。

  • 空間力…深く本心と向き合う空間を形成する力

  • 傾聴力…バイアスなくクライアントの話を聴く力

  • 問い力…適切なタイミングで適切な発問ができる力

  • フィードバック力…客観的な意見/アドバイスを添える力

  • モチベート力…相手の背中をさりげなく押せる力


源は確信力

そして、これらの力を生み出す源として
最も中核にあるのが確信力です。

私が私であるということを確信している、
信念やビジョンに対して確信を持っている、
相手の可能性に対して確信を持っている、
セッションの構造や技術に確信がある、
などですね。

確信力が宿ることで、ブレない在り方が定まり、
そこから生まれる行動の量や質は
何倍にもなっていき、
自然と技術力も培われていきます。
(詳しい話は別の記事で!)


ちなみに、確信力というとハードルが
高そうに聞こえるかもしれませんが、
誰にでも確信力を持っています。

人間に備わっている力の一つなんです。

これは僕がやっている
身体ワークを体感いただければ、
ほんの10秒ほどで体感できます。
(誇張ではなく笑)

セッション力の高め方は様々ですが、
確信力を起点に始めることで、
成長スピードも精神の安定感も
段違いになります。

ヒアリングご協力のお願い

この確信力を養っていく場として、
「自然道場(Jinen-Dojo)」
という企画を始めます。

人の可能性を開くお手伝いがしたい!
という想いのあるセッショニストの方々に
確実にお役立ちできるコンテンツを
生み出していく為に、

実際の課題感や現状の
ヒアリングをさせていただいています。

あなた自身の現状や課題を整理し、
今後の活動の方向性に対するヒントが
見つかる機会にもなればと思っています。

感じるものがあれば、
お申込みいただければ嬉しいです!

ヒアリングの概要はこちらです。

<ヒアリングの概要>
時間:45分程度(Max60分)
形態:zoom(僕との1on1)
主な質問:
▪現状の課題について
▪期待したいこと

ご協力いただいた方には、御礼として
・確信力診断ツールの先行ご案内(開発中)
・サービスリリース時の特典
をお贈りします。

ぜひともご協力ください!

ヒアリングのお申込みURLはこちらからお願いします。



関連情報


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?